So-net無料ブログ作成
検索選択

デグーの小太郎#64 ケージ増築 [住居]

こんばんは、デグーの小太郎です^^
新年明けましたね~
僕は今4歳と3ヶ月ですが、
できるだけ沢山の年を迎えられるようガンバリマス!
本年もどうぞよろしくお願いいたします^-^

IMG_2891.JPG

さて、僕の新しいわが子たちですが、
全部で6匹、男の子が3匹、女の子が3匹でした。

IMG_2603.JPG

前回は4匹で♂2、♀2だったので、
伊織の産み分けは完璧です^。^;

とにかくどの子もかわいいですね~
やっぱり赤ちゃんが多いと、
とても気分が晴れやかになります^-^

生後10日の男の子3匹↓
IMG_2686.JPG
生後10日の女の子3匹↓
IMG_2698.JPG

ちなみにチュッシー的には、
これくらい小さいときのほうが
♂と♀の見分けがしやすいそうです。


そして、男の子が3匹だったということで、
このままいくとうちで5匹暮らすことになるので、
早速チュッシーは増築してました^^;

今までのケージ、
100均のバーベキュー網で増築してたんですが、
さらにその上に同じように網を増やしました。

こんな感じ↓
IMG_2831.JPG

元のイージーホーム40ハイが丈夫なのか、
意外とそこまでぐらつきはしませんでした。

まあ上から落ちると危険だし、
一番上は回し車とメッシュトンネルだけで、
ほとんど何もレイアウトしていませんでしたが。

ちなみに今回使ったのは、
ダイソーの50×30を2分割してある網と、
セリアの40×30の網です。

横と後ろは、ダイソーの網をうまく組み合わせて、
前面だけセリアのをつかっていました。

昔からのやり方と同じで、
全部結束バンドでとめただけです。

あとやっぱり、ものぐさなチュッシーらしく
前面はドバっと全部
開けるようにしてありました^^;

でも・・・

なかなか使い勝手はよかったし、
息子のチビ太も下から上まで一気に
網を駆け上り、楽しそうにしていたんですが、
チュッシーはまだ何かが物足りないらしく・・・

新年の福袋セールで安かったこともあり、
結局新しいケージを購入しちゃったので、
この増築ケージを使ったのは2週間弱でした^0^;

その新ケージについてはまた次回ということで♪

最後に、イージーホーム40ハイ、
使っているかたも多いと思いますが、
付属の下網をそのまま使うのは
ちょっと危険だと思われます。

脚が網にはさまって捻挫したり、
足裏に細かい傷ができて
バンブルフットっていう膿瘍になる可能性も・・・

なのでうちはずっと、網を外して
新聞紙だけを敷いていました。

でもデグーの数が増えると、
掃除のとき引き出しを抜いたところから逃げちゃうから
大変だと思うんですよね。

なので、チュッシーはこんなのを使っていましたが、
フンは落ちるし、足にも金網よりは優しくて、
なかなかよかったと思われます。
IMG_2873.JPG
IMG_2872.JPG

セリア(100均)で売ってる、
棚板ってやつですね~

大きさはちょっと小さめですが、まあまあ合っていたし、
ぎりぎり扉から出すこともできたので、
洗ったりするのも比較的楽にできると思います。

僕たちはイージーホーム卒業ですが、
このケージを使われているかたは多いので、
一応紹介しておきました^-^

ではでは皆様、
ついに真冬到来って感じの寒さですので、
暖かくして風邪に気をつけてくださいねー

またです^0^

IMG_2759.JPG

nice!(1) 

nice! 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。