So-net無料ブログ作成
検索選択

デグーの小太郎#65 新ケージ♪ [住居]

こんばんは、デグーの小太郎です^0^

IMG_2947.JPG
(※写真はクリックすると大きくなるよ♪)


今日は前回予告していた、
新ケージについてお話します~^-^

それと飼育するうえでちょっと便利なものも
ご紹介してみますね☆





今回生まれた男の子は3匹、
そのうち2匹と一緒に暮らす予定です~

とりあえず3匹とも、明日連れてくるんですが、
もうワクワクです♪

僕は仲良く暮らす自信があるんですが、
長男とうまくやってくれるかちょっと心配かな。

とにかくそんなわけで家族が増えるんで、
チュッシーが思い切って新しい家を購入してくれたんです。
今回購入したのは↓のケージ。


お正月福袋大特価で、
3キロの1番刈りチモシー付きで、
半額以下のお値段でした♪

またこういう企画があるんだったら、
ケージを買い換えるのはお正月が狙い目かもしれませんねー

大きさはW620×D445×H550mm

一般的なラビットケージのサイズです。

イージーホームハイ40に比べて
横は広くなってよかったですが、
やっぱり高さが物足りない・・・

ってことでやはりチュッシーお決まりの、
ケージの改造を早速やってました~

IMG_2919.JPG

前回のケージ改造のときに使った
100均のバーベキュー網を使用しております。

横は
30×50の2分割網(ダイソー)でサイズを合わせ、
前面と後ろは30×40(セリア)と、
30×50の2分割網一枚でちょうどいい感じです。

ただ今回は、前面の左側は
A4の硬質カードケース(ダイソー)を使ってみました。

透明のほうが寝てる姿がよく見えていいかと思ったらしく・・・

でも光が反射しちゃって、
いまいちのようでした^^;

やっぱり網に戻す予定らしいです~


ステップもダイソーのものを
結構使っています。

とめ具が必要かと思われますが、
実は結束バンド(25cm以上)で
とめることができます♪

IMG_2915.JPG

ダイソーでは↓のようなもろ出し(笑)のものと、
フィルムでちゃんとくるまれたものの2種類があるようです。
IMG_2959.JPG

でも、この、もろだしのほうがしっかりしている気がします。

大き目のダイソーでしか売ってないかもしれませんが、
安くついて便利なので、
見かけたときは是非お試しくださいね^^


あと他に、ダイソーで意外と便利だったのが、
アイロン板(210円)とキャスター4個入り。

Image077.jpg

アイロン板の後ろ4箇所にキリで穴をあけ、
キャスターをはめこめば、
キャスターなしのケージも
そこに乗っけるだけで移動できるようになります。

今までのイージーホーム40ハイにも
今回のラビットケージにも使えました。

IMG_2884.JPG


大きさは微妙に合わなかったりしますが、
フローリングだったら意外とスムーズに動くので、
おすすめかもしれません^-^


あともう一つ便利だったのは、
seriaで買ったお皿を積み重ねるやつ。


IMG_2729.JPG

ペットヒーターの上にこれを乗せて
タオルでくるんじゃえば、
簡易小屋のようなこたつのような
そんなものができちゃいます。

IMG_2937.JPG

僕はいつもここでぬくぬくしています~

上にも乗れるので、
なかなかいいと思いますよ♪

IMG_2952.JPG


ではちょっと長くなりましたが、
今回はこのへんで・・・

今日で二人暮らしが終わり、
明日から1週間は5匹暮らしです。

仲良く暮らせるようガンバリマス~~~ヾ(^∇^)


IMG_2826.JPG



nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 1

コメント 3

ガッチャマン

コメント欄が開いているのに気が付き、思わず書き込んでしまいました。
私のブログにコメントを下さってありがとうございます。
ペコを病院に連れて行ったら、やはり貧血で産後の肥立ちが悪いという状況でした。このお話は後日日記に書きますね。
私の話しは置いておいて・・・ケージの改造素晴らしいですね。100均商品を上手く活用なさってて、チュッシーさんは買い物上手ですね。
今後うちのケージのレイアウトを変える際には参考にさせて頂きます。
男の子だけで仲良く暮らしてるデグーちゃんも多いですから、うまく行くといいですね。小太郎お父さんと息子達頑張れ~ヽ(∩。∩゛ヽ)
by ガッチャマン (2011-01-16 22:30) 

ちーちゃん&オス君飼育者

ベビーデグーちゃん元気ですくすく成長ホントナイス^^
ですね♪お眼々が小太郎君そっくりでとっても可愛いですよ♪
 お兄ちゃんになるチビ太君とも仲良くなるのが楽しみですよね^w^
 
 チュッシーさんのいつもとってもお器用で
ゲージ増築や備品を見つけ取り付ける方法素晴らしいですね
^0^ ヒーターもなるほど上手い取り付けですね^^
さすがです♪ 小太郎君ファミリーも幸せですよ^w^

 ベビーちゃん実家に来るんですね^^
どうぞ可愛がってください^w^
 ではではとっても寒いのでチュッシー様も小太郎君ファミリーもお気を付け下さいね^ー^
by ちーちゃん&オス君飼育者 (2011-01-17 22:29) 

Butterfly

とうとうお邪魔したゃいました☆伊織ちゃん二回目のご出産おめでとう&お疲れ様でした。産み分け上手ですねぇ~♪今はもう赤ちゃんも一緒なのかな?小太郎パパもイキル君も元気そうでなによりです♪♪また覗いてもいいかな??
by Butterfly (2011-01-21 20:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。