So-net無料ブログ作成
検索選択

デグーの小太郎#66 同居大成功♪ [住居]

こんばんは、デグーの小太郎です^0^

IMG_2534.JPG

前回の日記から早一ヶ月以上、
12月に生まれた息子3匹との同居も
うまくやっております^^

初日の1月16日はとりあえず顔合わせで、
いきなり僕とチビ太のケージに入ってきたんですが、
僕はすぐに父親らしくかわいがってあげました^^

でもチビ太のほうは初めての
小さい子達に驚いたみたいで、、、
それと女の子たちのにおいがしたせいか、
3匹の上に乗っかっていじめちゃってたんですよねー

なのでやはり引き離し、
別々のケージで隣あわせで一夜過ごしました。

でも次の日にはもうチビ太も慣れたのか、
いじめることもなく
同居が順調に開始しました^-^

新しい息子たちも甘え上手で、
すっかり僕はいい気分~

母親よりもかわいがってくれていると
育て主のチュッシーから評判でした^0^

でも本当、僕にくっついて
お乳を飲もうとしたりする姿はとっても
かわいいんだよね♪

少し大きくなって自立しつつある今でも
沢山毛づくろいしてあげています^^


で、その後、5匹に増えたことで
色々な事件が起きましたが、
話が長くなるのでその話はまた今度します。

とりあえず今日は、
ちょっとだけ変化した住環境について
ご紹介しておきますね。

まず最初に、5匹に増えたので、
今までの給水ボトル(サンコー マルチボトル80)
では小さすぎるということで、
マルカンのウォーターボトルに変更しました。

IMG_3018.JPG

こちらは水漏れがしないのと、
500mlまでのペットボトルをつけられたり
分解して洗えたりするのが売りらしいです。

今まで我が家では、
新しいのに換えては水漏れに悩まされた
ということが結構あるので、
その点はポイントが高いみたいです^-^

小さいボトルの中をブラシで洗うのも大変だったらしいし、
ペットボトルをその都度使い捨てできるのも清潔でいいですよねー

うちはけちって70mlの小さいのを買いましたが、
早速ペットボトルにつけかえて使っています。

今のところは水漏れなど
特に問題なく使えているみたいですよ♪



そしてもう一つ増やしたのがこれ↓

IMG_3016.JPG

これはナマズさん用の土管です~



チュッシーは僕たち、
特にチビ太の爪がとがっていて痛いので、
こういう爪を自然に削れる瀬戸物が欲しかったようです。

他にも100均で買った盆栽用の平たい受け皿とか
3つくらい置いていますが、
以前よりはだいぶ痛くなくなったみいたいです^^

それにこの土管はトンネルになっていて
僕たちも遊べるので、なかなかいいですよ~

ただちょっと転がりやすいので、
使うときには注意してあげてくださいね^^

ちなみにうちではセリアで買った
メッシュトレーっていうのに乗せて使っています。
ぴったりサイズで転がりにくくなるし、
上のほうに設置できるので
いいみたいです。

(見づらいですが↓こんな感じです。
写真クリックすると大きくなります)
IMG_3051.JPG





それと、実は僕がチュッシーの不在中に手を怪我したので、
ダイソーで買った連杭とかいうのをステージに取り付けることで、
ジャンプして手に負担がかかるのを防ぐようにしました。

IMG_3042.JPG


やっぱり僕も4歳過ぎてるし歳なのかなー
ぴょんぴょんと動き回るのが下手になってるような・・・
他のみんなは高速で動きまくっているのに(><)

僕みたいなお年寄りや
赤ちゃんの落下防止にもいいかもしれないので、
よかったら参考になさってみてくださいね^^

どうやら多頭飼いでよく見られる、
すれ違いざまの衝突→落下も防げてるっぽいです。

IMG_3028.JPG


ちなみに結束バンドで色々な所にうまく取り付ければ、
2階っぽい感じにもできるみたいですヨ♪

うちはケージを縦断させた枝やツリーステージに
取り付けて使っています。

IMG_3059.JPG


ではそんなわけでして、
僕たちは何とか元気にやっています^-^

まだちょっと寒い日が続くので、
皆様も油断せずにお元気にお過ごしくださいね♪

またです~~~ヾ(^∇^)

IMG_3003.JPG



nice!(1) 
共通テーマ:ペット

nice! 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。