So-net無料ブログ作成

デグーの小太郎#67 色々ありました [体]

IMG_3147.JPG


こんばんは、デグーの小太郎です^0^

毎度ながら時は早いもので、
前回の日記から3ヶ月近く経ってしまいました。

その間に東日本大震災がありました・・・
被災されたかたと動物たちに慎んでお見舞い申し上げます。

自分のいるところは震度5弱で少し揺れましたが、
おかげさまで僕たちは無事に過ごしております。

ただ、前回の日記で少し触れましたが、
手(前脚)を怪我してしまいまして、、、

行きつけの病院に行ったところ、
脱臼と判明しましたが、
治療とかは何もできなくて、
今は左手を引きずって生活しています。

少しはよくなるかと期待しましたが、
残念ながら左手は不自由なままでして[もうやだ~(悲しい顔)]

残った3本の手足で頑張って生きていきます。

(ちなみに治療費は、
再診料630円・レントゲン代3150円、
合計、税込みで3780円でした。
何かの参考になればと思います)

あと、僕が怪我する前の2月5日に
長男のチビ太も、
ケージの扉を閉めるときに尻尾をはさんでしまい、
2センチほど切れてしまいました。

5匹がいっぺんに外に出ようとするんで、
チュッシーもうまく扉を閉められなかったらしく、
はさんでしまったんですよね。

骨がむき出しになり血も出ていたので、
しばらくチュッシーは自分を責めまくり、
落ち込んで大変でした。

当の本人は結構元気でしたが、
やはり最初は好きな回し車も
ほとんど回していませんでした。

3ヶ月経った今は勿論元気になり、
何事もなかったようにがんがん回しまくっていますが。

IMG_3329.JPG



ちなみにチュッシーは
色々調べて悩みに悩んだ挙句、
病院には行かない選択をしました。

勿論もっと血が出ていたり、
少しでもおかしい状態になったら
連れて行くつもりだったようですが、
今回は幸いそういうことはなかったので、
何とか行かなくてもすみました。

ここらへんは判断が難しいと思います。
行ってストレスを受ける可能性もあるし、
本当悩むところなんですよねー
とりあえずチビ太は今とても元気で、
尻尾も3日ほどでちゃんと抜け落ち、
傷口も1週間くらいできれいになったので
よかったのですが。

ただやっぱりかわいそうな思いをさせてしまったし、
尻尾も若干短くなってしまったので、
チュッシーはチビ太のことを前よりかわいがるように
なりましたね^-^


と、色々あった我が家ですが、
男の子組は5匹元気にしております。

IMG_3184.JPG



しかし残念なことに、里子に出した末娘のテトちゃんが
亡くなりました。。。

母親とのケンカが原因じゃないかということでしたが、
あまり深くは聞けなかったようです。

悲しくて仕方ありませんが、
次男のチビと一緒に安らかに眠って、
いつかまた生まれ変わってほしいです。
そしてまた出会いたいな・・・

IMG_2970.JPG



では季節の変わり目で体調を崩しやすいと思いますが、
皆さん気をつけてお過ごしくださいね。

早く日本が、日本のみんなが元気になりますように・・・

 


nice!(2) 

nice! 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。