So-net無料ブログ作成
検索選択

デグーの小太郎Jr.#91 赤ちゃん日記・其ノ4 [体]




こんにちは!
デグーの小太郎ジュニアーズです(*^_^*)

IMG_5129.JPG

小春と美春の子どもが生まれてから、
早30日目となりました。
みんな元気に順調に育っています!

IMG_5323.JPG

ご飯もお水もしっかり自分で接種していますが、
お乳もどうやら、1日に2回くらいは飲んでいるようです。
そう思うと、母親と引き離すのは
まだちょっと早いのかなーと思います。

IMG_5572.JPG

5年前の話ですが、海中の兄弟のうち5匹は、
生後1か月ぴったりで母親と引き離してしまいました。
そしたら、5匹中3匹は2歳くらいで死んでしまったんですよね…
犬も3か月くらいは母親と一緒がいいとか昔聞いたことありますが、
やっぱり母乳は大事なんですかねー

まあ海中と、お婿に行った大地くんは元気なので、
みんながみんな当てはまるとは限りませんが…

とりあえず今回は少なくとも1か月半以上経ってから、
母親と離す予定です。

そしてそのうち、
1匹は我が家に残すことにしました。
4匹で唯一男の子の、春太(はるた)です。

2639940.jpg

長男として、今後も活躍予定なので、
僕たち共々よろしくお願いいたします(#^^#)

さて、2回目の体重測定は、
生後4週間で以下の通りです。

春太♂:48g⇒63.5g

IMG_5180.JPG


濃いブルー♀:42.5g⇒58.5g

IMG_5500.JPG


薄いブルー♀:38g⇒49.5g

IMG_5184.JPG



アグーチ♀:42g⇒57.5g

IMG_5347.JPG


薄いブルちゃんはちょっと小さいですが、
みんなどこも問題なく育っています(*^_^*)

特にアグちゃんと、薄いブルちゃんは
手にも乗ってくるようになり、うれしいです(^^♪

IMG_5354.JPG



では、そんなベグーたちの成長記録の続きです♪



⇒この動画は生後5日、生まれてから6日目です。
もう、かじり木コーンの上など、
少し高いところまで上れるようになりました。


⇒次の動画は生後6日、生まれて7日目です。
初めて掃除をしたので、ケースの中に入れましたが、
みんなすぐ眠ってしまいました。
このころはまだ1日の大半を眠っていましたねー

今では、背の高いゴミ箱に入れてもぴょんぴょん上ってこようとするので、
すごく大変ですが(^-^;

IMG_5625.JPG


ちなみに、大人たちは今、
掃除のときは↓の犬猫用の透明サークルに入れられてます。




「ペットフェンス S 8枚組」っていう商品で、
4000円~5000円くらいとちょっとお高いだけあって、
以前使っていたプラスチック段ボールを組み合わせただけのものより丈夫です。
あと透明なので、中を見ながら掃除できるのがうれしいそうです。

今のところ赤ちゃんは脱走しまくりなので無理ですが、
大人のデグーなら大丈夫みたいです。
でもいちいち組み立てるのは結構大変みたいなので、
チュッシーはまた結束バンドでつなげて使っています(;'∀')
ただ、僕たちはそういう広いところに放されると興奮しちゃうのか、
ついついケンカしてしまいます(^▽^;)
でもケージに戻ると仲良しです♪

そんな僕たちですが、
今後もたくさんの家族と元気に過ごしていくので、
よろしくお願いいたします<(_ _)>

IMG_5118.JPG


あと美鈴ちゃんですが、まだ産んでいなくて、290gくらいまで増えています。
とりあえず、一人の生活を満喫してて、
ハッシーが呼ぶと、小さい声で返事をするようです♪
頑張って、元気な子を産むんだぞー(^^)/





nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 2

ちーちゃん&オス君飼育者

ほんと順調にそしてすっかり少年少女に向けて大きくなって
とっても可愛いですね♪
動物さんの母乳には赤ちゃんの将来に大切な免疫系統作りなどに必要な物質などが結構含まれてると云われていますよね♪
チビ太君も海中君もストレス解消のバトルごっこしてとっても健康元気なんですね♪何より素晴らしいですよね(^^♪
チビ太&海中君、そして小春君、さらに毛並みがカッコイイ
バイドのニューヒーロー春太くんですよね(*'ω'*)
皆元気で可愛くて素晴らしいですよ(^^)

by ちーちゃん&オス君飼育者 (2015-11-23 19:57) 

小太郎

>飼育者さん

コメントありがとうございます(*^_^*)
今ではこのときよりもさらに、少年少女って感じですー
でもやっぱりお母さんのお乳はたまーに飲んでいるようです。
やっぱり母乳は大事なんですねー

オジサン2人は確かにストレス解消をしているみたいです。
普段はケンカをしないので、このまま仲良く過ごしてほしいですー

ニューヒーローの春太くんもこれからよろしくお願いいたします!
by 小太郎 (2015-11-30 17:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。