So-net無料ブログ作成

デグーの小太郎Jr.#97 回し車問題 [住居]



こんにちは!
デグーの小太郎ジュニアーズです(*^_^*)


IMG_7530
(小太郎父さん直系家族の海中と僕チビ太。まだお目目キラキラだよ)

小春と美春の子どもが生まれてから、60日目、
小春と美鈴の子どもが生まれてから、19日目となりました。

みんな元気で、特に春太は回し車が大好きです。

IMG_7551
(大きい回し車も上手に使って爆走してます)


今まで僕たちは色々回し車を使ってきましたが、経験上で言うと、
静かなのはメタルサイレントシリーズ、
安全なのはプラスティックのサイレントホイールシリーズですね。

IMG_2905
(一時、家族が増えすぎて回し車が足りなくて、小さいメタルサイレント25を2匹で使ってました)


特にサイレントホイールBIGはどこがサイレントなの、ってくらい、うるさかったです。

(子どものためにより安全なのを引っ張り出してつけたけど、うるさい・・・)


でも昔はメタルサイレントはなかったので、
当時デグ飼いの間で有名だった、
シマリスくるくるワールドさんの手作り回し車を使っていました。


IMG_2912
(貴重なくるくるワールドさんの回し車。大きいサイズだと余裕で2匹で走れました)



けど、去年、僕たち兄弟のために買った回し車が、大きいサイズでは最後の商品で、
そのあとお店は閉店されてしまったので、
最近はもっぱらメタルサイレントを使っていました。

IMG_7144
(こちらは大きいほうのメタルサイレント。僕たちくらいの熟練だと2匹でも回れます)


でも、小さな子にとって、メタルサイレントはものすごく凶器なので、
久しぶりにチュッシーがサイレントホイールを買ってくれたんです。

最初は最近発売された25を買ってくれましたが、
やっぱり昔のよりだいぶ静かになっていて、チュッシーは感動していました。

三晃商会 サイレントホイール 25 《奥行き広め ゆったりサイズ》【デグー リス ハリネズミ】
三晃商会 サイレントホイール 25 《奥行き広め ゆったりサイズ》【デグー リス ハリネズミ】


しかも何といっても、パッケージにデグーの写真が!
デグの飼育本といい、段々メジャーになってきて、
余計に感動したみたいですねー

(↓あまり情報がないですが、こちらの本もひょっとして、来年発売されるの!?)

ナツメ社
2016-02-10

ただ、25は単頭飼いならちょうどいい大きさかもしれませんが、
多頭飼いだと一緒に走れないので、そこだけがネックかな。
ケージの広さに余裕があれば2つ設置すればいいのかもしれませんが…。

でもやっぱりチュッシーは2匹で走る姿が好きなので、
すごくうるさいイメージがあったけど、サイレントホイールBIGを買ったんです。

昔は緑色だったのが茶色になったサイレントホイールBIG。

IMG_6245
(赤ちゃんのために引っ張り出したすごく古いサイレントホイールBIG、緑色)


IMG_7564
(お父さんとよく一緒に走る春太のために買った新しいサイレントホイールBIG、茶色)



結果、昔よりだいぶ静かになっていました!


(父と息子で仲良く走れます)



レビューでは、昔の色がよかったという意見もありましたが、
茶色いデグーにとっては色が似ていて、何かしっくりきます(^^)

他にも17や21のサイズも使いましたが、
17は生後1か月くらいまで、
21は生後2か月くらいまでじゃないかなー

IMG_7413
(17のゴールデンハムスター用は赤ちゃんにぴったりです)


やっぱり背骨によくないという問題もあるし、
できるだけ大き目のを使ってあげてほしいです^^


今は海外で使われている円盤型の回し車も販売されてて、結構興味がありますが、
場所を取るし、小さい子は吹っ飛びそうだから、うちはまだ使わないかなー


フライング・ソーサー (L) 直径:30cm ( 青 ・ 紫 ・ 緑 ) ( 小動物用 ホイール ) 05P19Dec15
フライング・ソーサー (L) 直径:30cm ( 青 ・ 紫 ・ 緑 ) ( 小動物用 ホイール ) 05P19Dec15


とりあえず、子どもたちが大きくなるまでは
プラスティックのサイレントホイールでいくようです。

でも、こちらはおしっことかしても、網と違って飛び散らないし、
足裏のケガもしにくいので、できたらずっとこのままがいいかもなー

どちらかというと木をかじる音よりもうるさくないと思うので、
回し車の音は少し我慢してね、チュッシーとハッシー(#^^#)

 

IMG_5789
(回し車だけでなく、ハッシーの背中の上も好きなチビ太だよ♪)






追伸:デグーママさん、心温まるメッセージありがとうございました。
   どうやらお返事できないようなので、こちらでご挨拶を、、、
   これからもよろしくお願いいたします<(_ _)>


にほんブログ村

追伸:当ブログは、↓のブログに引っ越し中です。
#100になったら、こちらは更新しない予定ですのでよろしくお願いいたします<(_ _)>

nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 1

ちーちゃん&オス君飼育者

サイレントホイール安心ですよね(*^^*)
BIGが茶色になったんですね^^
パッケージがデグーさんといいデグーさん意識してなんですね♪
それだけデグー飼いさん増えたんですね嬉しい事ですね^^
小春パパ&春太君の父子仲好さ可愛いですね(^^♪
ハッシーさん背中登頂のチビ太君嬉しいですよね(*'ω'*)
by ちーちゃん&オス君飼育者 (2015-12-29 00:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。