So-net無料ブログ作成
検索選択

デグーの小太郎Jr.#84 同居、再び♪ [住居]

にほんブログ村 小動物ブログ デグーへ




こんにちは!
デグーの小太郎ジュニアーズです(*^_^*)

今日で8月も終わりですね。
いつも以上に夏が早かった気がして、
ちょっとだけ寂しい気がする僕たちです。。。

でも、涼しくなったせいでもあるのか、
いいこともありました(´▽`*)

弟が生殖器脱になって、
やむを得ず別居を始めて3か月…

ようやく同居に戻ることができました!!

IMG_2449.JPG

 

今回チュッシーはあまり計画性もなく、
このまま別居でもいいかくらいの勢いで、
週に1度くらい面会させていただけなのですが、
ずっとケージを隣り合わせにしていたのがよかったのか、
先週火曜日から同居することができたんです(^^)

本当は日月もお泊まりしたんだけど、
月曜日の夜にけんかしちゃって、また離されて。
でも次の日の火曜日の夜にまた試しに一緒に入れたら、
それからずっとけんかせずに過ごせています(^^♪

最初はお互い気になって仕方なく、
交尾ばかりしていた僕たち(笑)ですが、
今はお互い好きなことをして、
寒いときだけ仲良く一緒に寝ています。

IMG_2465.JPG



これにはチュッシーたちも喜んでいてくれるようで。。。
オス同士だし、またいつか別居する日が来るかもしれないですが、
今は精一杯仲良くガンバリマス。

IMG_2486.JPG


今度は小春とおなごたちが仲良くできればいいのですが、
これはまだまだ先になりそう…(^▽^;)

IMG_2319.JPG
(完全に2人きりの世界の美鈴と美春)




IMG_2601.JPG
(哀愁漂う1匹狼のダンディ小春)




にほんブログ村 小動物ブログ デグーへ

続きを読む


nice!(0)  コメント(4) 

デグーの小太郎Jr.#83 かじり木問題 [住居]

にほんブログ村 小動物ブログ デグーへ



こんにちは!
デグーの小太郎ジュニアーズです(*^_^*)

最近何だか涼しくて、
我が家でもエアコンを使う日が減ってきましたが、
皆様いかがお過ごしでしょうか(^^)/

僕たちはとても過ごしやすいので、みんな元気に暮らしています。

JADU6cfB.jpg
(僕たちの中で一番よく立つ美鈴。前世は人間??)


s2QgXyr4.jpg
(おなごたちより体重が増えた小春くんもたまに立つよ)



特に弟の海中は、元気よすぎて、
ダイナミックに板をかじっています(^-^;



最近チュッシーが、電動ドリルを買って、
木材に穴をあけて色々作ってくれるんですよね。


これにダイソーで買った5.0の六角ドリル刃をつければ、
ひっか木フェンスとかについてる部品のねじと同じ大きさの穴をあけられるようです。



だから、ダイソーやホームセンターで買った板に穴をあけるだけで
ちゃっちい、ひっか木フェンスもどきができるみたいですよー

僕たちがすぐにかじってだめにしちゃうので、
消耗品ではありますが。。

かじり木問題は結構皆さん苦労していますよね。
デグ本によれば、奥歯は牧草、
前歯はかじり木をかじるのがいいらしいので、
我が家でもまだまだ試行錯誤しながら、
いい方法を考えているようです。

とりあえずハッシー、大量の木くずの掃除、
いつも大変でごめんね(>_<)

かじり疲れた海中でも見て、許してね(^_-)-☆


u62_2beM.jpg





にほんブログ村 小動物ブログ デグーへ

続きを読む


nice!(0)  コメント(2) 

デグーの小太郎Jr.#82 祝!デグー本♪ [徒然]

にほんブログ村 小動物ブログ デグーへ


こんにちは!

デグーの小太郎ジュニアーズです(*^_^*)

先日ついに、デグーの飼育本が発売されましたね!


    yoftpEBR.jpg


僕たちもちょっと小さ目ですが、
写真載っちゃいました( *´艸`)
一番上のバナーの写真です。
見つけてくれたらうれしいな(^^♪

そして、子育てのページの子たちはなんと!
弟の大地の子どもたちなんです~
これには小太郎父さんもびっくり!
なんじゃないでしょうかー

他にもお知り合いのブログのデグちゃんたちや
お孫ちゃんたちも結構いるようで、
色々うれしい記念すべき1冊となりました。
勿論チュッシーたちは、永久保存版として、大切にするみたいですー

UCWfXgnW.jpg

内容も病気のこととか色々ためになることが沢山載ってたので、
デグ飼いさんには是非おススメしたいです(´▽`*)


今回は残念ながらデビューできなかった、
小春と美春・美鈴。
またチャンスがあったら頑張ろうねー

emaaXC9R.jpg


_m0Knrw1.jpg

代わりにここで、君たちの回し車の雄姿を
お披露目しておいてあげるからね(^▽^;)




では夏もあと1か月くらいかな、
バテずに乗り切っていきましょう~(≧▽≦)ノ

にほんブログ村 小動物ブログ デグーへ

続きを読む


nice!(0)  コメント(2) 

デグーの小太郎Jr.#81 チビ太5歳になりました! [徒然]



こんにちは!
デグーの小太郎ジュニアーズです(*^_^*)

明日は8月8日、デグーの日。
そして、今日はチビ太の日。

そう、僕チビ太の記念すべき5歳の誕生日なんです!

FSvGeKm7.jpg


小太郎父さんは4歳8か月で亡くなったから、
チュッシーはすごくこの日を待ち遠しく思ってたみたい。

今日はきっとご馳走かな( *´艸`)

ハッシーと暮らしてからも1年ちょっと経って、
今ではハッシーの肩に上るくらい仲良くなれました^^
(海中は近寄るけど、まだ恐る恐るかな。ここでも後ろから様子見てるし(^-^;)

5j8Wdj9L.jpg

海中とは相変わらず別居だけど、
プレイルーム(プラ板で囲んだだけ(^-^;)で
顔合わせするときは、最初だけこんなに仲良しだよ♪

IMG_1850.JPG



海中も僕に続いて、12月の5歳の誕生日を
無事に迎えてほしいな。
見た目はすごく若いからきっと大丈夫かな(*^^*)

IMG_1974.JPG




小春はもうすぐ半年になるけど、
人懐っこいし、おなごへのアプローチはすごいし、
とっても元気に成長しています。

IMG_2006.JPG


 

美春美鈴も相変わらずで、
2人の世界、自由気ままに過ごしています。

IMG_2019.JPG

 
IMG_2046.JPG
(⇒怒ると怖いけど、普段はとっても可愛らしい顔をしている美鈴)

 

 
IMG_2060.JPG
 (⇒普段はもっと可愛いけど、たまにこんな格好でぶさ寝している美春)


 


あと、すっごく久しぶりに里親さんと連絡取れたんだけど、
僕の母さんと妹たちはまだ生きているみたい!

伊織母さんは6歳ちょっとで、皐月と雫も今日で5歳。
みんな元気みたいですごくうれしいよー(/_;)

お婿に行った大地も元気で、
つかささんに可愛がってもらっているし。

そのつかささんが作ってくれた↓の家系図は結構前のだから、
今は孫とかひ孫とか相当な数になっているんだろうなー
広がれ、デグーの輪、って感じだね!

デグー家系図20130612.jpg
(後日、つかささんが最新版(2014年12月のもの)を送ってくれました!
いつもありがとう、つかささん(´▽`*)
↑と比べてやっぱり結構増えてますねーすごい!!)
B3OKdv0g.jpg


ちなみに僕もまだまだお嫁さん募集中(笑)だけど、
実際問題、デグーって何歳まで繁殖可能なんだろう?
とりあえず、うちのおなごたちにはオジサン扱いされて
イヤイヤされているけど(^▽^;)

とりあえず小太郎父さん、こんな僕たちだけど、
これからも見守っててね♪
歳を取っても仲良く元気に頑張るよー(^^)/

Px_eDJ1y.jpg




 
にほんブログ村 小動物ブログ デグーへ

続きを読む


nice!(0)  コメント(2) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。