So-net無料ブログ作成
検索選択

デグーの小太郎Jr.#99 年末のご挨拶+赤ちゃん日記・其ノ9 [体]



こんにちは!
デグーの小太郎ジュニアーズです(*^_^*)

IMG_7813
(頭にキズ(?)があるワイルドな海中とかわいい僕チビ太)


小春と美春の子どもが生まれてから、67日目、
小春と美鈴の子どもが生まれてから、26日目となりました。

今年も残りわずか、そしてどんどん寒くなっていますが、
おかげさまでみんな元気にすくすく育っています(#^^#)


IMG_7643


では最初に、美春ベビーたちの成長記録の続きです♪

⇒この動画は生後16日、生まれてから17日目です。

⇒次の動画は生後17日、生まれてから18日目です。
どちらも餌争奪戦の様子です(^-^;

まだ小さいのに、このころからもう餌争奪戦が始まるようになりました。
子ども同士だけでなく、大きな母親相手にも果敢に挑むんですよね。
生後25日の美鈴の子はまだそこまで激しい争いはしないし、
手からおやつを受け取るようになったのもまだ数日前のことだから、
この美春の子たちは成長が早かったのかなぁ。


ひょっとしたら四つ子と六つ子の違いもあるのかもしれませんねー
でもそんな違いもものともせず、
みんな元気にかわいく成長しています。

そんなわけでとってもにぎやかになった小太郎ファミリーですが、
来年も元気にガンバリマス!

今年1年、本当にありがとうございました。
来年もよろしくお願いいたします。



IMG_7417
(小春父さんと春太)


IMG_3243
(美春母さんと美琴(仮名))


IMG_7835
赤ちゃんと美鈴母さん)


IMG_8326
(海中と僕チビ太)


ではでは皆さん、よいお年を~~(=^ー^)ノ彡☆



追伸:当ブログは、↓のブログに引っ越し中です。
#100になったら、こちらは更新しない予定ですのでよろしくお願いいたします<(_ _)>


nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

デグーの小太郎Jr.#98 ケージ大掃除+赤ちゃん日記・其ノ8 [住居]


 

こんにちは!
デグーの小太郎ジュニアーズです(*^_^*)

IMG_7939
(仲がいいのか悪いのかよくわからない僕チビ太と海中)

 


小春と美春の子どもが生まれてから、65日目、
小春と美鈴の子どもが生まれてから、24日目となりました。
みんな元気にすくすく育っています(#^^#)

IMG_7699
可愛い盛りの美鈴ベビーたち)

 

でも人数が増えたから、ケージ掃除も大変。
今日はチュッシーとハッシーがひいひい言いながら、
みんなの大掃除をしてくれました。


特に美春と美鈴がまた同居できるようにと、隣り合わせするのに、
ケージの大移動が大変だったみたいで…

IMG_7885
(今まで【チビ太と海中】⇒【小春と春太】⇒【美春と美琴】だったのが、
今回から、【小春と春太】⇒【美鈴とベビーたち】⇒【美春と美琴】になったよ。
つい懐かしくてケージの前まで来ちゃった僕も左下に写っちゃった(^_^;))

 


そして、5歳を超えた僕たち兄弟のために、
バリアフリー化もしてくれました。

IMG_8020
(僕たちのケージはバリアフリー化したうえに、ハッシーの真後ろの場所に移動したよ)

 

まだ段差は多少ありますが、
下まで落ちないようにステップを沢山つけてくれました。

赤ちゃんのケージ事故は勿論危険ですが、
ご老体も危険なので注意してくださいね。
って、僕たち、気持ちだけはまだまだ若者なんだけどなぁ(^_^;)


ちなみに、まだまだ若い美春ベビー(とはもう言えないくらい成長してる^^;)の
6回目の体重測定は、生後約9週間で以下の通りです。

                ⇒7w ⇒9W
春太くん♂ :       ⇒127g ⇒152g
美琴(仮名)ちゃん♀:⇒127g ⇒162g

あれれ、美琴ちゃん、ちょっと大きくない?(^_^;)


ではでは久しぶりに、そんな美春ベビーたちの成長記録の続きです♪


⇒この動画は生後14日、生まれてから15日目です。
静かに牧草を食べている映像です。
手前が美琴ちゃん、次が奉先ちゃん、
後ろであまり見えないのが玄徳ちゃん。
そして、一瞬だけ横切るのが春太です(^_^;)
やっぱり色がわかると誰が誰だかわかって便利ですね♪


⇒次の動画は生後15日、生まれてから16日目です。
このときはまだ美鈴も一緒に暮らしていたんですねー
犬用サークルでみんなで仲良くしています。

美春と美鈴が網越しにケンカしたときの、
美鈴に怯える今の美琴ちゃんとはえらい違いだなぁ。

IMG_7752
(ケンカが始まったときはいつも避難する美琴ちゃん)

 


早くみんなが仲良く暮らせますように(≧◇≦)

IMG_7789
(僕たちの中で、一番仲良しだと思われる小春と春太親子。
小春も1匹だけだったときの哀愁は消えて、すっかり凛々しい父さんになりました)



~おまけ~

美鈴が脱走したときに繰り返される、美春とのケンカの様子です。
やっぱり美琴ちゃん、かわいそう(;_;)







追伸:当ブログは、↓のブログに引っ越し中です。
#100になったら、こちらは更新しない予定ですのでよろしくお願いいたします<(_ _)>

nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

デグーの小太郎Jr.#97 回し車問題 [住居]



こんにちは!
デグーの小太郎ジュニアーズです(*^_^*)


IMG_7530
(小太郎父さん直系家族の海中と僕チビ太。まだお目目キラキラだよ)

小春と美春の子どもが生まれてから、60日目、
小春と美鈴の子どもが生まれてから、19日目となりました。

みんな元気で、特に春太は回し車が大好きです。

IMG_7551
(大きい回し車も上手に使って爆走してます)


今まで僕たちは色々回し車を使ってきましたが、経験上で言うと、
静かなのはメタルサイレントシリーズ、
安全なのはプラスティックのサイレントホイールシリーズですね。

IMG_2905
(一時、家族が増えすぎて回し車が足りなくて、小さいメタルサイレント25を2匹で使ってました)


特にサイレントホイールBIGはどこがサイレントなの、ってくらい、うるさかったです。

(子どものためにより安全なのを引っ張り出してつけたけど、うるさい・・・)


でも昔はメタルサイレントはなかったので、
当時デグ飼いの間で有名だった、
シマリスくるくるワールドさんの手作り回し車を使っていました。


IMG_2912
(貴重なくるくるワールドさんの回し車。大きいサイズだと余裕で2匹で走れました)



けど、去年、僕たち兄弟のために買った回し車が、大きいサイズでは最後の商品で、
そのあとお店は閉店されてしまったので、
最近はもっぱらメタルサイレントを使っていました。

IMG_7144
(こちらは大きいほうのメタルサイレント。僕たちくらいの熟練だと2匹でも回れます)


でも、小さな子にとって、メタルサイレントはものすごく凶器なので、
久しぶりにチュッシーがサイレントホイールを買ってくれたんです。

最初は最近発売された25を買ってくれましたが、
やっぱり昔のよりだいぶ静かになっていて、チュッシーは感動していました。

三晃商会 サイレントホイール 25 《奥行き広め ゆったりサイズ》【デグー リス ハリネズミ】
三晃商会 サイレントホイール 25 《奥行き広め ゆったりサイズ》【デグー リス ハリネズミ】


しかも何といっても、パッケージにデグーの写真が!
デグの飼育本といい、段々メジャーになってきて、
余計に感動したみたいですねー

(↓あまり情報がないですが、こちらの本もひょっとして、来年発売されるの!?)

ナツメ社
2016-02-10

ただ、25は単頭飼いならちょうどいい大きさかもしれませんが、
多頭飼いだと一緒に走れないので、そこだけがネックかな。
ケージの広さに余裕があれば2つ設置すればいいのかもしれませんが…。

でもやっぱりチュッシーは2匹で走る姿が好きなので、
すごくうるさいイメージがあったけど、サイレントホイールBIGを買ったんです。

昔は緑色だったのが茶色になったサイレントホイールBIG。

IMG_6245
赤ちゃんのために引っ張り出したすごく古いサイレントホイールBIG、緑色)


IMG_7564
(お父さんとよく一緒に走る春太のために買った新しいサイレントホイールBIG、茶色)



結果、昔よりだいぶ静かになっていました!


(父と息子で仲良く走れます)



レビューでは、昔の色がよかったという意見もありましたが、
茶色いデグーにとっては色が似ていて、何かしっくりきます(^^)

他にも17や21のサイズも使いましたが、
17は生後1か月くらいまで、
21は生後2か月くらいまでじゃないかなー

IMG_7413
(17のゴールデンハムスター用は赤ちゃんにぴったりです)


やっぱり背骨によくないという問題もあるし、
できるだけ大き目のを使ってあげてほしいです^^


今は海外で使われている円盤型の回し車も販売されてて、結構興味がありますが、
場所を取るし、小さい子は吹っ飛びそうだから、うちはまだ使わないかなー


フライング・ソーサー (L) 直径:30cm ( 青 ・ 紫 ・ 緑 ) ( 小動物用 ホイール ) 05P19Dec15
フライング・ソーサー (L) 直径:30cm ( 青 ・ 紫 ・ 緑 ) ( 小動物用 ホイール ) 05P19Dec15


とりあえず、子どもたちが大きくなるまでは
プラスティックのサイレントホイールでいくようです。

でも、こちらはおしっことかしても、網と違って飛び散らないし、
足裏のケガもしにくいので、できたらずっとこのままがいいかもなー

どちらかというと木をかじる音よりもうるさくないと思うので、
回し車の音は少し我慢してね、チュッシーとハッシー(#^^#)

 

IMG_5789
(回し車だけでなく、ハッシーの背中の上も好きなチビ太だよ♪)






追伸:デグーママさん、心温まるメッセージありがとうございました。
   どうやらお返事できないようなので、こちらでご挨拶を、、、
   これからもよろしくお願いいたします<(_ _)>


にほんブログ村

追伸:当ブログは、↓のブログに引っ越し中です。
#100になったら、こちらは更新しない予定ですのでよろしくお願いいたします<(_ _)>

nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

デグーの小太郎Jr.#96 同居問題 [体]



こんにちは!
デグーの小太郎ジュニアーズです(*^_^*)

 

IMG_7389
(デグー界で今流行り(?)の五郎丸ポーズをするチビ太だよ、決まってる?)

 


小春と美春の子どもが生まれてから、
早58日目となりました。

前回もちょっと書きましたが、美琴(仮名)ちゃんは
無事にとってもとても素敵な里親さんが見つかりました!
来年早々のお引渡しになります。

IMG_5893
赤ちゃん時代のブルーコンビちゃん(左が美琴ちゃん、右が玄徳ちゃん))

そのおうちには、何と美琴ちゃんと同じ誕生日で同じ色のブルーの男の子がいます!
性格も美琴ちゃんと似ていてビビりだし、将来的には似たもの夫婦??
運命的な出会いで、きっと幸せになること間違いなしでうれしい限りです(^^)/♪

お引渡しするまで大切に育てるから、
それまで美春お母さんと仲良く過ごすんだよ(;_;)

IMG_7343
(美春母さんの上で休む美琴ちゃん、似てないけど仲良し親子♪)



また、美鈴ベビーも生後17日になりましたが、
元気いっぱいです。

IMG_7374
(草もペレットも食べるようになりました)



美鈴母さんも授乳で栄養が必要なのか、大量に餌を食べていて、
産前よりは痩せたものの、まだ多少ぷっくぷくになっています(^-^;

IMG_7370
(子どもと一緒にご飯中)



そして、これも前回ちょっと書きましたが春太がついに、
美春母さんと離れて、小春父さんと同居しました。

IMG_7275
(父と息子、仲良く並んで睡眠中)



最初は小春のほうが興奮して、交尾ポーズも結構とっていましたが、
2日くらいでだいぶ落ち着いたようです。

まあ僕たち兄弟とか、♂同士の同居のときは毎度毎度こんな感じなので、
これは仕方ないのかな(^_^;)
むしろ、お試しとかしないで、いきなり一緒のケージにしたのにケンカしないし、
普通に毛づくろいとかし始めたから、さすが親子って感じか~



(仲良く毛づくろいする父と子)




小春父さんは優しくて、今もたまーに春太に乗っかるけどいじめはしないし、
何とかこのまま無事に同居できそうです。
すっごく優しかった小太郎父さんを思い出すなぁ・・・

IMG_7070
(重い小春父さんが春太の上に、、、そっくり親子でお休み中♪)

 


ただ、今度は美鈴と美春が仲悪くなってしまって。
お互い子供ができて守るべきものがあるせいなのか、ケージ越しでも対面させるとケンカしてしまいます。

IMG_6859
(放すとすぐに美春のケージに行って、仲良くしたそうなのにケンカをふっかける美鈴)



そして、ただでさえぷくぷくなのに、美鈴がもっと膨れてしまって。
デグーが寒いと膨れるのは知っていましたが、興奮しても膨れてしまうんですかねー
怒りで毛が逆立っているようでもあります。

そんな姿は見ていてかわいそうです、昔はあんなに仲良かったのに…
母娘の美春と美琴ちゃんは、昔の美春と美鈴みたいに、仲いいのになぁ。



(仲良く毛づくろいする母と娘)



やっぱり繁殖したり、仲間を増やしたりするというのは、
なかなか難しいものなんですね。

僕たちも何回も別居していますが、ケージを隣り合わせにしたりとか色々してもらって、
今はケージ内では仲良くできているので、
美鈴と美春もいつかまた同居できるといいな(>_<)

IMG_7470
(お掃除時のサークル内でちょっとケガするくらいケンカしちゃった僕とかいちゅたん)



では、今年も残すところあと10日となりましたが、
皆さん慌てずにお気をつけて。
交通事故とか関係ない僕たちですが、
回し車とか落下とか、ケージ内での事故に気を付けます~(=^-^)/~~

IMG_7381
(まだまだ危なっかしい美鈴ベビー、気を付けて!)



~おまけ~

赤ちゃん相手に怒る美鈴お母さん(^-^;
寂しがりやのくせに気が強いからなぁ~


追伸:当ブログは、↓のブログに引っ越し中です。
#100になったら、こちらは更新しない予定ですのでよろしくお願いいたします<(_ _)>

http://blog.livedoor.jp/chusshiy/


にほんブログ村


nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

デグーの小太郎Jr.#95 5歳のお誕生日海中おめでとう! [徒然]


こんにちは!
デグーの小太郎ジュニアーズです(*^_^*)

今日は僕チビ太の弟、海中の誕生日(^^♪
おめでとう!!

IMG_7164
(しっぽが短くても元気なかいちゅたん)



昔はデグーの寿命は5、6歳って言われていたので、
チュッシーにとって一つの目標でもありました。

IMG_7303
(ドアップのかいちゅたん)



お婿に行った大地くんも、つかささんのところで
お祝いしてもらったし、本当うれしい限り♪

4歳8か月で亡くなった小太郎父さんの分も
僕たち兄弟が元気に長生きするぞー


そして、美琴ちゃん(仮名)に素敵な里親さんも見つかり、
小春と春太も無事に同居できて、
いいことが続いています!

IMG_7121
(うれしそうな濃いブルちゃん(仮名:美琴ちゃん))


IMG_7269
(仲良く寄り添って眠る小春と春太親子)



実家に行った玄徳ちゃんと奉先ちゃんも可愛がってもらっているし、

美鈴ベビーもすくすく育っているし、
この調子で小太郎ファミリー頑張るぞ~(^^)/

image
(実家で買ってもらったミニアニマルダブルハンモックにくるまる玄徳ちゃんと奉先ちゃん)



どうぞこれからも僕たちをよろしくお願いいたします<(_ _)>





追伸:当ブログは、↓のブログに引っ越し中です。
#100になったら、こちらは更新しない予定ですのでよろしくお願いいたします<(_ _)>

http://blog.livedoor.jp/chusshiy/


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

デグーの小太郎Jr.#94 赤ちゃん日記・其ノ7+旅立ち [体]


こんにちは!
デグーの小太郎ジュニアーズです(*^_^*)

小春と美春の子どもが生まれてから、
早51日目となりました。

IMG_6215
(仲良く暮らしていた美春ファミリー


残念ながら、素敵な里親さんは諸事情のため、キャンセル。
とりあえず、チュッシーの実家に1匹あげる予定を、
2匹あげることにして、うちには今、とりあえず2匹が残っています。

IMG_6431
(濃いブルちゃん(仮名:美琴ちゃん)と春太くん)

でも、1匹だけだとすごく寂しそうなので、
結果的に2匹一緒にあげてよかったのかなー
2匹で仲良く、元気に暮らしているそうです(*^_^*)

ちなみに名前は三国志の人物からとって、
玄徳【げんとく】ちゃん(薄いブルー)と
奉先【ほうせん】ちゃん(アグーチ)、
と、女の子なのにちょっと変わっていますが、
ちゃんと可愛がってもらっているからまあいっか(^-^;


IMG_6712
(チュッシーの実家でくつろぐ玄徳ちゃんと奉先ちゃん)



そして、美鈴の子もちょっとずつ大きくなっていますが、
性別は何と6匹中5匹がオス!
アグちゃん1匹だけがメスでした。

IMG_6943
(もう回し車を使える小さな美鈴ベビーたち)

体重も計りましたが、
ちょこっとだけパイド♂とアグーチ♂が24.5g。
ブルー♂2匹とアグーチ♂が23g。
アグーチ♀が22g。

IMG_6889

 

やはり、6匹生まれたせいか、4匹だった美春の子たちと比べて
ちょっと小さい感じがしますが、みんな結構動き出しているし、
元気いっぱいです(^^♪

IMG_6969


あと、美春ベビー5回目の体重測定は、
今残っている2匹だけですが、生後7週間で以下の通りです。

       3w ⇒4w ⇒5w ⇒6w  ⇒7w
春太くん♂ :48g⇒63.5g⇒84.5g⇒115g⇒127g

IMG_6848




美琴ちゃん♀:38g ⇒49.5g⇒65.5g⇒92g(?)⇒127g

IMG_6844

 

濃いブルーの美琴ちゃんの前回の記録は多分、
薄いブルーの玄徳ちゃんと間違えてしまったんだと思います。
今でも僕たちアグーチ兄弟の違いをわかってないときがあるし、
やはり同じ色の子の区別が下手なチュッシーなのでした(^_^;)


ではでは、そんな美春ベビーたちの成長記録の続きです♪



⇒この動画は生後11日、生まれてから12日目です。
お母さんのお乳を飲んでいる様子です。
やっぱりこういう映像は癒されますね^^



⇒次の動画は生後12日、生まれて13日目です。
かなり元気に動き回るようになりました。
やっぱり美鈴ベビーよりちょっと大きい気がします。


では、いよいよだいぶ寒くなってきたので、皆さんお気をつけて。
チュッシーも先週は風邪引いてて、大変だったみたいだし。
僕たちも仲良く暖を取ることにします~(=^-^)/~~

IMG_7027



にほんブログ村


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

デグーの小太郎Jr.#93 赤ちゃん日記・其ノ6 美鈴ベビーも生まれました! [体]




こんにちは!
デグーの小太郎ジュニアーズです(*^_^*)

IMG_6136
(小太郎父さんの直系家族、チビ太と海中)


小春と美春の子どもが生まれてから、
早44日目となりました。
素敵な里親さんも見つかって、
残りわずかとなった赤ちゃんとの暮らしを楽しんでいます。

IMG_6276
お母さんにくっついて、みんなでお昼寝中)


でも、寂しいのは山々なんですが、美鈴もついに子供を産んで!
最終的に320gくらいまで行ってて心配していたのですが、
12月4日の早朝に、無事に6匹も産みました。

IMG_6084
(とってもよくがんばった美鈴ちゃん)



まだ触ってないので、性別体重は不明ですが、
とりあえずアグーチ4匹、ブルー2匹のようです。

IMG_6272
(生まれた当日の、小春と美鈴の赤ちゃんたち)


美春は出産前の体重が296gくらいだったので、やっぱり2匹分重かったんですね。
初産で6匹というのはあまり聞かないので、びっくりです。
これなら美春ベビーが里子に行っても、またにぎやかになりそうですね(^▽^;)

とにかく美春ベビーと同じように、元気にすくすく育って欲しいです。


ちなみに、美春ベビー4回目の体重測定は、
生後6週間で以下の通りです。

IMG_6230
(お母さんと一緒に仲良く遊ぶ子供たち)


         3w ⇒4w ⇒5w ⇒6w
春太くん♂  :48g ⇒63.5g⇒84.5g⇒115g
濃いブルー♀:42.5g⇒58.5g⇒80.5g⇒92g
薄いブルー♀:38g ⇒49.5g⇒65.5g⇒92g
アグーチ♀  :42g ⇒57.5g⇒76.5g⇒101g

どこかで、100g以上になれば里子出すのOKって読んだのですが、
この調子なら大丈夫かなー
にしても、春太の成長は本当恐るべきです(^-^;


では、そんなベグーたちの成長記録の続きです♪


⇒この動画は生後9日、生まれてから10日目です。
まだまだお母さんよりずっと小さいです。
そして、よく鳴くようになりました。



⇒次の動画は生後8日、生まれて9日目です。
この頃はまだ美鈴と同居していたのですが、
やっぱり美鈴よりお母さんになついている感じがします。
誰がお母さんかちゃんとわかっているものなんですね^^


ではこれからも、大所帯となった小太郎ファミリーをよろしくお願いいたします<(_ _)>

IMG_6015
(ついに、小太郎父さんと並ぶ10匹のパパとなった、まだまだ若い小春くん。)


IMG_6210
(陽だまりのデグー、チビ太と海中)




追伸:当ブログは、↓のブログに引っ越し中です。
#100になったら、こちらは更新しない予定ですのでよろしくお願いいたします<(_ _)>

http://blog.livedoor.jp/chusshiy/


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。