So-net無料ブログ作成

デグーの小太郎Jr.#100 我が家のデグーヒストリー+ブログお引っ越し [徒然]

 こんにちは!
デグーの小太郎ジュニアーズです(*^_^*)

IMG_8350.JPG

 こちらのブログは、以下のブログに引っ越ししました。
http://blog.livedoor.jp/chusshiy/

今まで本当にありがとうございました。
そして、これからもどうぞよろしくお願いいたします<(_ _)> 

新ブログから年表だけ抜粋 ↓


・2006.10.16 小太郎が生まれる(神奈川県)
・2006.11.11 小太郎がチュッシーの家に来る

・2009.5.3  伊織が生まれる(オランダ)
・2009.7.1  伊織がチュッシーの家に来る

・2010.8.7  小太郎と伊織の子どもが生まれる
      (チビ太♂・チビ♂・雫♀・千尋♀ 4匹)

・2010.9.21 チビが亡くなる

・2010.9.22 雫と千尋と伊織が近所の友人宅に行く

・2010.12.16 小太郎と伊織の子どもが友人宅で生まれる
      (大地♂・海中♂・小空♂・桜♀・楓♀・テト♀ 6匹)

・2011.1.16 大地と海中と小空がチュッシーの家に来る
      桜と楓が別の友人宅に行く。テトは残る

・2011.3  テトが亡くなる

・2011.6.16 デグーの小太郎が亡くなる

・2012.5  大地がつかささんのおうちのまよちゃん、るりちゃんとお見合いする
・2012.6  大地がつかささんのおうちにお婿入りする

・2012.7.17 大地とまよちゃんの子ども4匹が生まれる
・2012.9.6 大地とるりちゃんの子ども1匹が死産
・2012.12.6 桜が亡くなる
・2012.12.20 小空が亡くなる

・2013.2.4 大地とまよちゃんの子ども6匹が生まれる

・2014.7.19 チュッシーと一緒に、チビ太と海中がハッシー宅に引っ越す

・2015.2.11 小春(パイド♂)がチュッシーの家に来る
・2015.5.9 美春(パイド♀)と美鈴(ブルー♀)がチュッシーの家に来る

・2015.10.24 小春と美春の子どもが生まれる
      (春太(パイド♂)・美琴(ブルー♀)・
       玄徳(ブルー♀)・奉先(アグーチ♀) 計4匹)

・2015.12.11 玄徳と奉先がチュッシーの実家に行く

・2015.12.4 小春と美鈴の子どもが生まれる
      (ブルー♂2匹・アグーチ♂2匹・アグーチ♀1匹
       ちょっとだけパイド♂1匹 計6匹)

・2016.1.3 美琴がお嫁に行く


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

デグーの小太郎Jr.#95 5歳のお誕生日海中おめでとう! [徒然]


こんにちは!
デグーの小太郎ジュニアーズです(*^_^*)

今日は僕チビ太の弟、海中の誕生日(^^♪
おめでとう!!

IMG_7164
(しっぽが短くても元気なかいちゅたん)



昔はデグーの寿命は5、6歳って言われていたので、
チュッシーにとって一つの目標でもありました。

IMG_7303
(ドアップのかいちゅたん)



お婿に行った大地くんも、つかささんのところで
お祝いしてもらったし、本当うれしい限り♪

4歳8か月で亡くなった小太郎父さんの分も
僕たち兄弟が元気に長生きするぞー


そして、美琴ちゃん(仮名)に素敵な里親さんも見つかり、
小春と春太も無事に同居できて、
いいことが続いています!

IMG_7121
(うれしそうな濃いブルちゃん(仮名:美琴ちゃん))


IMG_7269
(仲良く寄り添って眠る小春と春太親子)



実家に行った玄徳ちゃんと奉先ちゃんも可愛がってもらっているし、

美鈴ベビーもすくすく育っているし、
この調子で小太郎ファミリー頑張るぞ~(^^)/

image
(実家で買ってもらったミニアニマルダブルハンモックにくるまる玄徳ちゃんと奉先ちゃん)



どうぞこれからも僕たちをよろしくお願いいたします<(_ _)>





追伸:当ブログは、↓のブログに引っ越し中です。
#100になったら、こちらは更新しない予定ですのでよろしくお願いいたします<(_ _)>

http://blog.livedoor.jp/chusshiy/


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

デグーの小太郎Jr.#82 祝!デグー本♪ [徒然]

にほんブログ村 小動物ブログ デグーへ


こんにちは!

デグーの小太郎ジュニアーズです(*^_^*)

先日ついに、デグーの飼育本が発売されましたね!


    yoftpEBR.jpg


僕たちもちょっと小さ目ですが、
写真載っちゃいました( *´艸`)
一番上のバナーの写真です。
見つけてくれたらうれしいな(^^♪

そして、子育てのページの子たちはなんと!
弟の大地の子どもたちなんです~
これには小太郎父さんもびっくり!
なんじゃないでしょうかー

他にもお知り合いのブログのデグちゃんたちや
お孫ちゃんたちも結構いるようで、
色々うれしい記念すべき1冊となりました。
勿論チュッシーたちは、永久保存版として、大切にするみたいですー

UCWfXgnW.jpg

内容も病気のこととか色々ためになることが沢山載ってたので、
デグ飼いさんには是非おススメしたいです(´▽`*)


今回は残念ながらデビューできなかった、
小春と美春・美鈴。
またチャンスがあったら頑張ろうねー

emaaXC9R.jpg


_m0Knrw1.jpg

代わりにここで、君たちの回し車の雄姿を
お披露目しておいてあげるからね(^▽^;)




では夏もあと1か月くらいかな、
バテずに乗り切っていきましょう~(≧▽≦)ノ

にほんブログ村 小動物ブログ デグーへ

続きを読む


nice!(0)  コメント(2) 

デグーの小太郎Jr.#81 チビ太5歳になりました! [徒然]



こんにちは!
デグーの小太郎ジュニアーズです(*^_^*)

明日は8月8日、デグーの日。
そして、今日はチビ太の日。

そう、僕チビ太の記念すべき5歳の誕生日なんです!

FSvGeKm7.jpg


小太郎父さんは4歳8か月で亡くなったから、
チュッシーはすごくこの日を待ち遠しく思ってたみたい。

今日はきっとご馳走かな( *´艸`)

ハッシーと暮らしてからも1年ちょっと経って、
今ではハッシーの肩に上るくらい仲良くなれました^^
(海中は近寄るけど、まだ恐る恐るかな。ここでも後ろから様子見てるし(^-^;)

5j8Wdj9L.jpg

海中とは相変わらず別居だけど、
プレイルーム(プラ板で囲んだだけ(^-^;)で
顔合わせするときは、最初だけこんなに仲良しだよ♪

IMG_1850.JPG



海中も僕に続いて、12月の5歳の誕生日を
無事に迎えてほしいな。
見た目はすごく若いからきっと大丈夫かな(*^^*)

IMG_1974.JPG




小春はもうすぐ半年になるけど、
人懐っこいし、おなごへのアプローチはすごいし、
とっても元気に成長しています。

IMG_2006.JPG


 

美春美鈴も相変わらずで、
2人の世界、自由気ままに過ごしています。

IMG_2019.JPG

 
IMG_2046.JPG
(⇒怒ると怖いけど、普段はとっても可愛らしい顔をしている美鈴)

 

 
IMG_2060.JPG
 (⇒普段はもっと可愛いけど、たまにこんな格好でぶさ寝している美春)


 


あと、すっごく久しぶりに里親さんと連絡取れたんだけど、
僕の母さんと妹たちはまだ生きているみたい!

伊織母さんは6歳ちょっとで、皐月と雫も今日で5歳。
みんな元気みたいですごくうれしいよー(/_;)

お婿に行った大地も元気で、
つかささんに可愛がってもらっているし。

そのつかささんが作ってくれた↓の家系図は結構前のだから、
今は孫とかひ孫とか相当な数になっているんだろうなー
広がれ、デグーの輪、って感じだね!

デグー家系図20130612.jpg
(後日、つかささんが最新版(2014年12月のもの)を送ってくれました!
いつもありがとう、つかささん(´▽`*)
↑と比べてやっぱり結構増えてますねーすごい!!)
B3OKdv0g.jpg


ちなみに僕もまだまだお嫁さん募集中(笑)だけど、
実際問題、デグーって何歳まで繁殖可能なんだろう?
とりあえず、うちのおなごたちにはオジサン扱いされて
イヤイヤされているけど(^▽^;)

とりあえず小太郎父さん、こんな僕たちだけど、
これからも見守っててね♪
歳を取っても仲良く元気に頑張るよー(^^)/

Px_eDJ1y.jpg




 
にほんブログ村 小動物ブログ デグーへ

続きを読む


nice!(0)  コメント(2) 

デグーの小太郎Jr.#80 みんな元気! [徒然]


こんにちは!
デグーの小太郎Jrのチビ太です(*^_^*)

IMG_1442.JPG


毎日チュッシーとハッシーに「天使、天使[黒ハート]」と
可愛がられて過ごしています♪

相変わらず弟の海中とは別居で、時々右隣の海中のことは気になりますが、
2匹ともまったり元気にしてますよ(^^)/

IMG_1467.JPG

 


そしておなごたちも相変わらず元気。
食いしん坊だしお転婆で、男子顔負けで元気に遊んでいます。



でも元気がありすぎて、
僕と一緒にすると僕のこと吹っ飛ばしたりするんだよね。
特に美鈴は美人なんだけど恐妻家になりそうで怖いよー

IMG_1619.JPG
(美人系で気が強い美鈴)
IMG_1601.JPG
(かわいい系でおっとり食いしん坊の美春)


 

チュッシーも一度、美鈴を無理に捕まえようとしたときに本気噛みされて、
かなりショック受けてたし(^-^;
9年デグー飼育歴があるから油断もあったのかもしれません。
もう2か月くらい経つのにいまだ痛みがあるみたいだから、
皆さんも捕獲するときとか気を付けてくださいね。
幸いぱんぱんに腫れたりとかはしなかったんだけど、
傷が深かったのかな。
血豆の色なしみたいな感じで、ぷっくり膨らんだところが痛いみたい。
くれぐれもデグちゃんを怖がらせるようなことはしないでね^^

あと一気に暑くなってきたから温度管理にもお気を付けて。
今日なんてこちら多摩地方は37度以上あったから、
エアコンフル活動です。

ではではまたです(≧▽≦)ノ

おまけ:みんなのお出迎え(=おやつを要求)風景♪

IMG_1529.JPG
(かいちゅたん 12月で5歳だけど何か若返った?)


 
IMG_1536.JPG
(僕、チビ太くん 来月で5歳、堂々大人の貫録)

IMG_1537.JPG
(こはるん 生後5か月で200gちょっともある大物ルーキー)

IMG_1561.JPG
(みはるたんとみすずん 一番おやつの要求が激しい(^-^;)




 



にほんブログ村 小動物ブログ デグーへ



続きを読む


nice!(0)  コメント(4) 

デグーの小太郎Jr.#77 別れと出会い [徒然]

こんばんは、
デグーの小太郎ジュニアーズです^-^

IMG_5423.JPG

今年初めての日記となってしまいましたが、
今日はまず、悲しいお知らせから。。

前回のブログで、無事2歳を迎えた報告をした小空ですが、
あの後数日で容体が急変し、病院に連れていくものの、
12月20日に亡くなってしまいました。

一時はあれだけ回復して喜んでいたので、
ショックは大きかったです。

でも残された日々はかわいがってもらえたと思うので、
それだけはよかったです。

今頃、桜や小太郎父さんと仲良くやってるかなー
チビやテトも一緒かな(=´`=)

IMG_5221.JPG

あとは喜ばしいお知らせも。

茨城にお婿に行った大地とお嫁さんのまよちゃんの間に、
待望の第2弾ベビーが産まれました!!

今回は男の子2匹と女の子4匹の計6匹!
2月4日にみんな無事に産まれてきてくれました^^

そして早くもみんなもう、関東各地へ里子へと旅立っていきました。

どの子も幸せになってくれることを
心から願ってやみません。

IMG_0300.JPG
IMG_0506.JPG
IMG_0540.JPG
IMG_0803.JPG
IMG_0808.JPG

とりあえず大地は11匹のパパとなり、
これ以上は産む予定はないのですが、
今後、小太郎父さんの孫たちの活躍が楽しみです。

きっといつかひ孫とか産まれることと思います^-^


では、だいぶ遅くなりましたが、
今年もどうぞよろしくお願いいたしますm(_ _)m

2匹だけとなってちょっとさみしいチュッシー家ですが、
残された僕たちが元気に頑張りますヾ(*^▽^*)o

IMG_5405.JPG

nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:ペット

デグーの小太郎Jr.#76 誕生日 [徒然]

こんばんは、デグーの小太郎ジュニアーズです^-^

IMG_5254.JPG

今日は小太郎父さんが亡くなって
ちょうど1年半になりますが、
僕たち(大地、海中、小空、桜、楓、テト)の
2歳の誕生日でもあります。

でも残念ながらテトは生後3か月くらいで事故死、
桜は10日前の12月6日に
突然容体が急変し、亡くなりました。

小太郎父さんの2回目の娘3匹のうち、
2匹はもう小太郎父さんの元にいってしまったんだよね。

生後10日の3姉妹↓
IMG_2688.JPG

一匹残された楓↓
IMG_5370.JPG

悲しいけど、
残された僕たちが頑張って
幸せに生きていきたいと思います。

それに10月10日に小空が136gまで体重が落ち、
低体温、除脈の症状に陥り、
お医者からも覚悟してと言われたのに、
2週間の闘病で奇跡の復活を成し遂げたという経緯もあります。

IMG_5140.JPG
IMG_5177.JPG
 

僕たちの甥っ子姪っ子も各地で元気にやっているし、
兄・大地の子どももまたひょっとしたら生まれるかもしれないし、
悪いことばかりじゃないと信じて、
何とか元気にやっていきたいと思います。

では、皆様、今年も1年本当ありがとうございました<(_ _*)>

ちょっと早い挨拶ですが、
来年もどうぞよろしくお願いいたします。

IMG_5251.JPG

タグ:デグー
nice!(0)  コメント(1) 
共通テーマ:ペット

デグーの小太郎Jr.#75 通い婚その後・・・ [徒然]

こんばんは、
お久しぶりの小太郎Jr.ズです(o^-^o)

IMG_5093.JPG


大地が正式にお婿に行ってから早4か月。

あれから色々ありました・・・

2週間の通い婚は失敗に終わったと思っていたんですが、
実はその期間にまよちゃんがご懐妊してたんです!!

(通い婚、単頭飼いの男の子だったら
成功で終わる可能性もあるとわかりました。
男の子の多頭飼いですと、
その後一緒に戻すことがかなり難しいので、
その辺のリスクだけは頭に入れておいてください。)


そして、7月17日の朝、
男の子2、女の子2の計4匹が産まれました!!

孫4匹その0.jpg

おめでとう、おめでとう。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。


小太郎父さんにとっては、初めての孫たち。

父さんが去年亡くなって1年でこんなことになるとは
誰が想像していたでしょうか?

改めて縁というものを不思議に感じずにはいられません。


ということで、僕たちにとっては
初の甥っ子、姪っ子を自慢させていただきます(o^-^o)

 ↓生後5日くらい↓

孫4匹その1.jpg

↓生後10日くらい、まよママと↓

まよちゃんとその子ども.jpg

↓生後2週間くらい↓

孫4匹その2.jpg

↓生後3週間くらい、大地パパと↓ 

大地とその子ども.jpg

↓生後4週間くらい↓ 

孫4匹.jpg

そして、今ではこの4匹みんなが里子に旅立って、
それぞれのおうちで幸せに暮らしています。

しかもそのうち2匹は、お嫁候補なので、
父さんにとってのひ孫も期待できそうですヾ(≧∀≦*)ノ〃

↓お嫁に行った孫のななちゃん(右)と
お婿さんのライラくん(左)↓

ライラくんとななちゃん.jpg

ライラくんのブログはこちら⇒http://ameblo.jp/degu-raira/

ななちゃんもしっかり紹介してもらっています(=´∇`=)

ちなみにまよ、るりちゃんの育て主さんも、
このライラくんの育て主さんも、
小太郎ブログを読んでくださってたかたなんですよ~~

縁ってすごいですね!


本当こんなに幸せでいいのかと思うけど、
実は悲しいこともありました。

正式にお婿に行ってから程なく、
もう一匹のお嫁さんのるりちゃんもご懐妊したんですが、
残念ながら死産でした・・・

生まれてきた子は女の子1匹で、
ここちゃんという名前もつけてもらっていました。。。

本当に悲しいですが、
小太郎父さん、どうかそちらでここちゃんのこと
かわいがってあげてね!!

さびしくないようにずっと一緒にいてあげてね。

今回のことを通して、僕たちは本当
命の大切さというものを実感しました。

つながっていく命、すべては奇跡の連続なんですね。

これからデグーを飼う、
もしくは繁殖するというかたは、
色んなことをじっくり考えたうえで
大切に育てていってあげてくださいね。


では今後も、一気に増えた小太郎ファミリーを
どうぞよろしくお願いいたしますm(o・ω・o)m


タグ:デグー
nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:ペット

デグーの小太郎Jr.#74 通い婚失敗 [徒然]

こんにちは、
デグーの小太郎Jr.です~^-^

IMG_4612.JPG

今日は父さんの1周忌。

空の向こうで父さんは元気にやってるかな??

僕たちの兄さん、妹と一緒にいるかな?

悲しみはまだ残るけど、
僕たちが精一杯生きることで
父さんの命が永遠に続くといいな^^

在りし日の小太郎父さん↓

IMGP5960.JPG

さて、先日、お見合いをした僕たちですが、
何とかうまくいって、
一番喧嘩とかしなくて相性がよさそうな
大地が通い婚をすることになりました。

(お見合いを通してようやく3匹の名前が決まりました!
「大地」は向こうの育て主さんが考えてくれました^^

そこから他の2匹も
大きい方が「海中(カイチュ)」
小さい方が「小空(コソラ)」
と名付けました~

本当ようやくです(^▽^;))

お見合いの様子↓

IMG_4403.JPG
IMG_4406.JPG



しかし、2週間の通い婚をした大地ですが、
実はこちらに戻ってきたときに
僕たちとの同居がうまくいかなくなってしまって、、、

2週間かけてゆっくり一緒に暮らそうとしたんですが、
大地が全然僕たちを受け入れてくれなくて、
大地の耳に穴をあけるほどの喧嘩までしてしまいました。

なので、完璧に婿養子として、向こうのお宅で
お世話してもらうことに相成りました。


大地は向こうで、守るべきものを見つけたんだろうなー

僕たちのことはもう敵のようにしか思ってくれないんだなー

ちょっとさみしいけど、
大地のことを想えばこれでよかったのかもしれません。

今はまよちゃん、るりちゃんというかわいい二人のお嫁さんに囲まれて、
仲良く幸せに暮らしています^^

 まよちゃん、るりちゃん↓

IMG_4395.JPG


残念ながらあの二週間では子どもはできなかったけど、
これからずっと一緒にいるから、
いつか産まれてくると信じています♪

そしたら僕たちの甥っ子姪っ子ができるんだねー

父さんにとっても孫ができてうれしいだろうな^^


というわけで通い婚はものの見事に失敗しましたが、
これからがまだ楽しみです。

梅雨で鬱々とした天気が続く毎日ですが、
皆様、明るく元気にお過ごしくださいね(゚∇^*) ♪

大地も幸せになるんだよ~~~

IMG_4573.JPG

タグ:デグー
nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:ペット

デグーの小太郎Jr.#73 お見合いします♪ [徒然]

こんばんは^-^

小太郎ジュニア01.jpg

デグーの小太郎ジュニアーズです~^0^

気づけば2012年も3分の一経ちましたね!

つい最近年末のご挨拶をしたばかりなのに、
本当びっくりです~

でも僕たちは変わらず元気に過ごしていますよ♪

今はこんな感じのケージで、
4匹楽しく過ごしています~(≧∀≦*)丿”””

IMG_4276.JPG

そして、今日はいいニュースが(゚∇^*) ♪

実は今度の土曜日に、
遠方から僕たちのお嫁さんがやってくるんです!

あ、僕たちと言っても、
僕たちの中から選ばれた1匹だけですが^^;

お相手はmixiデグー界のアイドル、
まよちゃん、るりちゃんです!

お見合いで相性が一番いいのがお婿さんになって
通い婚をするんですが、
果たして誰になるでしょ~~?

IMG_4240.JPG

ちょっとお互いをライバル視しつつある
今日この頃なのでした^-^

運動も頑張って、
もてもてマッチョマンを目指すゾヾ( ´ー`)ノ

IMG_4251.JPG

小太郎父さんも空の上から応援しててね~

孫が無事に産まれることを祈っててね☆^(o≧▽゚)o

IMGP8013.JPG
↑在りし日の小太郎父さんと伊織ママ

こんな風にラブラブになれるといいナ☆^(o≧▽゚)o

タグ:デグー
nice!(0)  コメント(10) 

デグーの小太郎#62 ベグー誕生!! [徒然]

こんにちは、デグーの小太郎です^0^
今日は皆さんにビッグニュースがあります!

IMG_2364.JPG


タイトルでネタバレしちゃっていますが、
ついに僕と伊織の間に
ベビーデグーが誕生したんです!

やっぱり伊織が太っていたのは
妊娠だったんですね~

最終的には、305gほどありました。

そして、赤ちゃんは4匹、
ちょうど♂2匹、♀2匹が誕生しました^^

IMG_2014.JPG


と言ってももう2週間以上前の
8月7日早朝の話なんですが・・・^^;

あまりにかわいすぎて、
日にちが経つのも忘れそうな勢いなんです!

日に日に成長していく姿が本当かわいいので、
チュッシーも毎日赤ちゃんに構っていますよ~ 

でも赤ちゃんは動きが早く、
あまり上手に写真が撮れないので、
チュッシーは動画ばっかり撮っています。

一部をyoutubeで公開しているので、
よかったらそちらも見にいらしてくださいね^-^
http://www.youtube.com/user/chusshiy

→右のほうにある「すべて見る」をクリックすれば、
色々見られるみたいですので、
うちのベグーたちの成長具合を
見ていただけると幸いです^^

ちなみに今は、
巨大な回し車も難なく回せるくらい
すくすく元気に育っています^^

IMG_2321.JPG


ではこれから僕は一家の主として
ますます頑張っていきたいと思います!

これからも家族共々よろしくお願いいたします^-^

IMG_2347.JPG


続きを読む


nice!(2) 
共通テーマ:ペット

デグーの小太郎#50 同居大成功♪ [徒然]

こんにちは、デグーの小太郎です^0^

IMGP6670.JPG

今日は記念すべき、第50回目[exclamation×2]

その日にふさわしく、いいニュースがあります♪

前回書いたとおり、新しく伊織がやってきたけど、
めちゃくちゃ仲の悪かった僕たち[どんっ(衝撃)]

IMGP6833.JPG

育て主のチュッシーも半ば
同居をあきらめてたくらい。

でも、ついに奇跡は起こり・・・

無事同居をすることができたんです!![手(チョキ)]


きっかけは金曜日かな~

チュッシーが仕事中のとき、
伊織が通称ベルリンの壁をすり抜けて、
僕のスペースに侵入してきたんだ!

案の定、大喧嘩が始まったんだけど、
何と伊織、体が小さいくせに
僕より強いの!

それで僕が白旗を揚げて、
僕から噛むのはやめることにしたんだ~[ふらふら]

それからかな、お互い和解して、
仲良くなれたのは^^

チュッシーもこれなら大丈夫と思って、
ベルリンの壁を取っ払ってくれたんだ。

まだたまに小競り合いは起きるけど、
あの最初のときみたいに激しいのはやらないし、
徐々に減っていってるんだ。

今では仲良く一緒に寝たりするしね^^

ほら、これがその証拠だよ[右斜め下]

IMGP6915.JPG


仲良く寝てるでしょ~^-^

記念すべき最初の添い寝の写真なんだ♪

まあ今ではだいぶその存在に慣れて、
一人で落ち着いて寝たりもするけどね。

IMGP7033.JPG

伊織は若くて元気が有り余ってるから、
僕だけ寝てるときもあるし^^;


とにもかくにも、伊織と仲良くなれて
本当うれしいです[わーい(嬉しい顔)]

これからもっと仲良くなっていきたいな~[ハートたち(複数ハート)]

IMGP6948.JPG

では次回は僕たちの「愛の巣[揺れるハート]」を紹介しちゃうね♪

お楽しみに~^0^

*育て主のチュッシーより、同居するためにやったこと*

二つのケージを
交互に、小太郎に使わせたり、伊織に使わせたりしました。
それで徐々にお互いのにおいを覚えさせました。

そして4日目に、一つのケージの真ん中に仕切りをつけて
(バーベキュー網をいい大きさに結束バンドで
つけていきました)、
壁越しに共同生活をさせました。

これで5日目には、一つのケージで仕切りなしで
一緒に暮らし始めることができました^^

最初の方はボクシングっぽい小競り合いがありましたが、
当初の絡まってぐるぐる回るようなケンカはしなかったし、
そのような小競り合いも徐々に減ってきました。

今はお互い最初よりも、気ままに過ごしているようです^^

でもこれは一例なので、全てのデグーがうまくいくとは
限りません。
最悪どちらかが死んでしまうこともあるそうなので、
同居を試みるときは十分気をつけてあげてくださいね。
そして、どうしてもだめそうなときはやはり
別居するのが一番だと思います。
ストレスをかけて寿命を縮めてはかわいそうなので。。。

ちなみに、小太郎は2歳9ヶ月、一人暮らし暦2年8ヶ月でした。
伊織は生後二ヶ月で、お店ではメス同士二匹で暮らしていました。

何かの参考になればと思います^-^


タグ:デグー
コメント(4) 
共通テーマ:ペット

デグーの小太郎#33 2歳になりました♪ [徒然]

IMGP4920.JPG

 

おかげさまで、無事に2歳を迎えた小太郎です[わーい(嬉しい顔)]

誕生日にはめったにもらえないようなおやつを
もらいました[手(チョキ)]

これからもすくすくと育っていきたいと思います~

独りでも頑張るゾ[手(グー)]

どうぞこれからもよろしくお願いします[るんるん]


タグ:デグー
nice!(0)  コメント(4) 

デグーの小太郎#32 久しぶりです♪ [徒然]

IMGP4905.JPG
どうもご無沙汰してました~小太郎です^0^
皆さん、お元気ですか?
僕は元気ですが、
先日お友達のちょこちゃんが亡くなりました。
女の子のデグーで6歳でした。
天寿を全うしましたが、やっぱり寂しいですね。
育て主のマユちゃんもつらいと思うけど、
早く元気になってくださいね!
おやつも沢山送ってくれてありがとうでした^^
一気には食べられないけど、
ちょっとずつ味わって食べていきますネー
ちなみに本日、16日は僕の2歳の誕生日。
ちょこちゃんみたいに沢山
長生きできるように頑張ります!

タグ:デグー
nice!(0)  コメント(2) 

デグーの小太郎#31 おさぼり^^; [徒然]

080223_151542.JPG

いつも小太郎日記を読んでくれてありがとうです!

ただ、実は全然ネタがなくって・・・^。^;
先週は週1で書くって書いちゃったけど、
これからは一ヶ月か二ヶ月に一回くらいに
なっちゃいそうです(><)

本当皆さんごめんなさい~~!!
では皆さん、また今度お会いしましょう^^
便りがないのが元気の印だと思ってくださいネ。

僕はずっと元気です~^0^




タグ:デグー
nice!(0)  コメント(6) 

デグーの小太郎#30 30回目♪ [徒然]

img8e79a014zik5zj.jpg




おかげさまで、この日記も30回目を迎えたヨ!

飽きっぽい僕だけど、何とかここまで続けてこられてよかった~

これからもよくて週1回くらいしか更新できないと思うけど、
どうぞよろしくお願いします^-^

皆様に愛と感謝を込めて[黒ハート]


タグ:デグー
nice!(0)  コメント(4) 

デグーの小太郎#29 雷雨(++) [徒然]

080213_035545.JPG

最近、雨ばっかりで人間さんは大変そうだねー(><)

僕はおとなしくおうちでまったりしてるから
あまり雨は関係ないんだけどねー
でもちょっとじめじめして、いやかなぁ(++)
あと、雷がうるさい[雷]
僕、男の子で強いから、怖くはないんだけど、
寝てるときにゴロゴロって大きな音がすると
ついつい起きちゃうんだよね~

早く静かにぐっすり眠りたい小太郎なのでした[眠い(睡眠)]
皆様は雷とか大雨、気をつけてくださいね!


タグ:デグー

デグーの小太郎#25 夏真っ盛り>< [徒然]

080213_035451.JPG
今日から8月~~
いよいよ夏真っ盛りとなりました><
人間たちはお祭りとかあって楽しそうなんだけど、
僕は相変わらず食べて昼寝して木をかじって・・・
って感じかな[もうやだ~(悲しい顔)]
でも昼は暑くて寝てばっかりだけど、
夜は元気に活動してます^-^;
まあチュッシーの不眠の原因になってたらごめん[たらーっ(汗)]
 とりあえず今月も元気に乗り切りましょう^0^
皆さん熱中症とか気をつけてね!

タグ:デグー

デグーの小太郎#21 近況♪ [徒然]

080213_032843.JPG

 

最近ご無沙汰しててすいません~

何とかチュッシーと共に元気に生きてる小太郎です^-^

最近は抜け毛も減ってきて順調かな~

すっかり夏毛になったのかもしれません。

でも、チュッシーが仕事を始めたので、ちょっとさみしいかも;;

もっと構ってほしい小太郎でした^-^;

 


タグ:デグー

デグーの小太郎#13 春が来た♪ [徒然]

071111_183133.JPG


最近は暖かくなったよね~^^
僕は東京の端っこに住んでいるんだけど、
今日も梅の花がきれいに咲いてて、
ぽかぽか気持ちいいヨ[わーい(嬉しい顔)]

うぐいすくんの歌も聞こえて楽しそうだ~

いつか外に行ってみたいけど、
危険がいっぱいだもんなー[猫]

人間の皆さんがうらやましいよ[もうやだ~(悲しい顔)]

タグ:デグー

デグーの小太郎#10 [徒然]

071218_023455.JPG


僕はお散歩するのが大好きなんだよねー

だから誰かが通るとついつい近寄って、出して~って
言っちゃうんだ^-^;

でも、よくて1日に1回しか出してもらえないよ[もうやだ~(悲しい顔)]

もっと出してほしいな~

夢は放し飼いデグーだね[ひらめき]

でも、外は危険だから仕方ないか~

今日もおうちで我慢するよ[ふらふら]


にほんブログ村 小動物ブログ デグーへ ⇒ランキングに参加しているヨ。よかったら、応援のポチしてネ^^ありがとう^0^

nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

デグーの小太郎#1 初めまして♪ [徒然]


こんにちは、僕はデグー小太郎です♪

デグーっていうのは、アンデスに住んでいるげっ歯目の動物です。

見た目はネズミだけど、モルモットやチンチラの仲間だよ^^

これからよろしくね

 

 

にほんブログ村 小動物ブログ デグーへ ⇒ランキングに参加しているヨ。よかったら、応援のポチしてネ^^ありがとう^0^


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。