So-net無料ブログ作成
検索選択

デグーの小太郎Jr.#99 年末のご挨拶+赤ちゃん日記・其ノ9 [体]



こんにちは!
デグーの小太郎ジュニアーズです(*^_^*)

IMG_7813
(頭にキズ(?)があるワイルドな海中とかわいい僕チビ太)


小春と美春の子どもが生まれてから、67日目、
小春と美鈴の子どもが生まれてから、26日目となりました。

今年も残りわずか、そしてどんどん寒くなっていますが、
おかげさまでみんな元気にすくすく育っています(#^^#)


IMG_7643


では最初に、美春ベビーたちの成長記録の続きです♪

⇒この動画は生後16日、生まれてから17日目です。

⇒次の動画は生後17日、生まれてから18日目です。
どちらも餌争奪戦の様子です(^-^;

まだ小さいのに、このころからもう餌争奪戦が始まるようになりました。
子ども同士だけでなく、大きな母親相手にも果敢に挑むんですよね。
生後25日の美鈴の子はまだそこまで激しい争いはしないし、
手からおやつを受け取るようになったのもまだ数日前のことだから、
この美春の子たちは成長が早かったのかなぁ。


ひょっとしたら四つ子と六つ子の違いもあるのかもしれませんねー
でもそんな違いもものともせず、
みんな元気にかわいく成長しています。

そんなわけでとってもにぎやかになった小太郎ファミリーですが、
来年も元気にガンバリマス!

今年1年、本当にありがとうございました。
来年もよろしくお願いいたします。



IMG_7417
(小春父さんと春太)


IMG_3243
(美春母さんと美琴(仮名))


IMG_7835
赤ちゃんと美鈴母さん)


IMG_8326
(海中と僕チビ太)


ではでは皆さん、よいお年を~~(=^ー^)ノ彡☆



追伸:当ブログは、↓のブログに引っ越し中です。
#100になったら、こちらは更新しない予定ですのでよろしくお願いいたします<(_ _)>


デグーの小太郎Jr.#96 同居問題 [体]



こんにちは!
デグーの小太郎ジュニアーズです(*^_^*)

 

IMG_7389
(デグー界で今流行り(?)の五郎丸ポーズをするチビ太だよ、決まってる?)

 


小春と美春の子どもが生まれてから、
早58日目となりました。

前回もちょっと書きましたが、美琴(仮名)ちゃんは
無事にとってもとても素敵な里親さんが見つかりました!
来年早々のお引渡しになります。

IMG_5893
赤ちゃん時代のブルーコンビちゃん(左が美琴ちゃん、右が玄徳ちゃん))

そのおうちには、何と美琴ちゃんと同じ誕生日で同じ色のブルーの男の子がいます!
性格も美琴ちゃんと似ていてビビりだし、将来的には似たもの夫婦??
運命的な出会いで、きっと幸せになること間違いなしでうれしい限りです(^^)/♪

お引渡しするまで大切に育てるから、
それまで美春お母さんと仲良く過ごすんだよ(;_;)

IMG_7343
(美春母さんの上で休む美琴ちゃん、似てないけど仲良し親子♪)



また、美鈴ベビーも生後17日になりましたが、
元気いっぱいです。

IMG_7374
(草もペレットも食べるようになりました)



美鈴母さんも授乳で栄養が必要なのか、大量に餌を食べていて、
産前よりは痩せたものの、まだ多少ぷっくぷくになっています(^-^;

IMG_7370
(子どもと一緒にご飯中)



そして、これも前回ちょっと書きましたが春太がついに、
美春母さんと離れて、小春父さんと同居しました。

IMG_7275
(父と息子、仲良く並んで睡眠中)



最初は小春のほうが興奮して、交尾ポーズも結構とっていましたが、
2日くらいでだいぶ落ち着いたようです。

まあ僕たち兄弟とか、♂同士の同居のときは毎度毎度こんな感じなので、
これは仕方ないのかな(^_^;)
むしろ、お試しとかしないで、いきなり一緒のケージにしたのにケンカしないし、
普通に毛づくろいとかし始めたから、さすが親子って感じか~



(仲良く毛づくろいする父と子)




小春父さんは優しくて、今もたまーに春太に乗っかるけどいじめはしないし、
何とかこのまま無事に同居できそうです。
すっごく優しかった小太郎父さんを思い出すなぁ・・・

IMG_7070
(重い小春父さんが春太の上に、、、そっくり親子でお休み中♪)

 


ただ、今度は美鈴と美春が仲悪くなってしまって。
お互い子供ができて守るべきものがあるせいなのか、ケージ越しでも対面させるとケンカしてしまいます。

IMG_6859
(放すとすぐに美春のケージに行って、仲良くしたそうなのにケンカをふっかける美鈴)



そして、ただでさえぷくぷくなのに、美鈴がもっと膨れてしまって。
デグーが寒いと膨れるのは知っていましたが、興奮しても膨れてしまうんですかねー
怒りで毛が逆立っているようでもあります。

そんな姿は見ていてかわいそうです、昔はあんなに仲良かったのに…
母娘の美春と美琴ちゃんは、昔の美春と美鈴みたいに、仲いいのになぁ。



(仲良く毛づくろいする母と娘)



やっぱり繁殖したり、仲間を増やしたりするというのは、
なかなか難しいものなんですね。

僕たちも何回も別居していますが、ケージを隣り合わせにしたりとか色々してもらって、
今はケージ内では仲良くできているので、
美鈴と美春もいつかまた同居できるといいな(>_<)

IMG_7470
(お掃除時のサークル内でちょっとケガするくらいケンカしちゃった僕とかいちゅたん)



では、今年も残すところあと10日となりましたが、
皆さん慌てずにお気をつけて。
交通事故とか関係ない僕たちですが、
回し車とか落下とか、ケージ内での事故に気を付けます~(=^-^)/~~

IMG_7381
(まだまだ危なっかしい美鈴ベビー、気を付けて!)



~おまけ~

赤ちゃん相手に怒る美鈴お母さん(^-^;
寂しがりやのくせに気が強いからなぁ~


追伸:当ブログは、↓のブログに引っ越し中です。
#100になったら、こちらは更新しない予定ですのでよろしくお願いいたします<(_ _)>

http://blog.livedoor.jp/chusshiy/


にほんブログ村


デグーの小太郎Jr.#94 赤ちゃん日記・其ノ7+旅立ち [体]


こんにちは!
デグーの小太郎ジュニアーズです(*^_^*)

小春と美春の子どもが生まれてから、
早51日目となりました。

IMG_6215
(仲良く暮らしていた美春ファミリー


残念ながら、素敵な里親さんは諸事情のため、キャンセル。
とりあえず、チュッシーの実家に1匹あげる予定を、
2匹あげることにして、うちには今、とりあえず2匹が残っています。

IMG_6431
(濃いブルちゃん(仮名:美琴ちゃん)と春太くん)

でも、1匹だけだとすごく寂しそうなので、
結果的に2匹一緒にあげてよかったのかなー
2匹で仲良く、元気に暮らしているそうです(*^_^*)

ちなみに名前は三国志の人物からとって、
玄徳【げんとく】ちゃん(薄いブルー)と
奉先【ほうせん】ちゃん(アグーチ)、
と、女の子なのにちょっと変わっていますが、
ちゃんと可愛がってもらっているからまあいっか(^-^;


IMG_6712
(チュッシーの実家でくつろぐ玄徳ちゃんと奉先ちゃん)



そして、美鈴の子もちょっとずつ大きくなっていますが、
性別は何と6匹中5匹がオス!
アグちゃん1匹だけがメスでした。

IMG_6943
(もう回し車を使える小さな美鈴ベビーたち)

体重も計りましたが、
ちょこっとだけパイド♂とアグーチ♂が24.5g。
ブルー♂2匹とアグーチ♂が23g。
アグーチ♀が22g。

IMG_6889

 

やはり、6匹生まれたせいか、4匹だった美春の子たちと比べて
ちょっと小さい感じがしますが、みんな結構動き出しているし、
元気いっぱいです(^^♪

IMG_6969


あと、美春ベビー5回目の体重測定は、
今残っている2匹だけですが、生後7週間で以下の通りです。

       3w ⇒4w ⇒5w ⇒6w  ⇒7w
春太くん♂ :48g⇒63.5g⇒84.5g⇒115g⇒127g

IMG_6848




美琴ちゃん♀:38g ⇒49.5g⇒65.5g⇒92g(?)⇒127g

IMG_6844

 

濃いブルーの美琴ちゃんの前回の記録は多分、
薄いブルーの玄徳ちゃんと間違えてしまったんだと思います。
今でも僕たちアグーチ兄弟の違いをわかってないときがあるし、
やはり同じ色の子の区別が下手なチュッシーなのでした(^_^;)


ではでは、そんな美春ベビーたちの成長記録の続きです♪



⇒この動画は生後11日、生まれてから12日目です。
お母さんのお乳を飲んでいる様子です。
やっぱりこういう映像は癒されますね^^



⇒次の動画は生後12日、生まれて13日目です。
かなり元気に動き回るようになりました。
やっぱり美鈴ベビーよりちょっと大きい気がします。


では、いよいよだいぶ寒くなってきたので、皆さんお気をつけて。
チュッシーも先週は風邪引いてて、大変だったみたいだし。
僕たちも仲良く暖を取ることにします~(=^-^)/~~

IMG_7027



にほんブログ村


デグーの小太郎Jr.#93 赤ちゃん日記・其ノ6 美鈴ベビーも生まれました! [体]




こんにちは!
デグーの小太郎ジュニアーズです(*^_^*)

IMG_6136
(小太郎父さんの直系家族、チビ太と海中)


小春と美春の子どもが生まれてから、
早44日目となりました。
素敵な里親さんも見つかって、
残りわずかとなった赤ちゃんとの暮らしを楽しんでいます。

IMG_6276
お母さんにくっついて、みんなでお昼寝中)


でも、寂しいのは山々なんですが、美鈴もついに子供を産んで!
最終的に320gくらいまで行ってて心配していたのですが、
12月4日の早朝に、無事に6匹も産みました。

IMG_6084
(とってもよくがんばった美鈴ちゃん)



まだ触ってないので、性別体重は不明ですが、
とりあえずアグーチ4匹、ブルー2匹のようです。

IMG_6272
(生まれた当日の、小春と美鈴の赤ちゃんたち)


美春は出産前の体重が296gくらいだったので、やっぱり2匹分重かったんですね。
初産で6匹というのはあまり聞かないので、びっくりです。
これなら美春ベビーが里子に行っても、またにぎやかになりそうですね(^▽^;)

とにかく美春ベビーと同じように、元気にすくすく育って欲しいです。


ちなみに、美春ベビー4回目の体重測定は、
生後6週間で以下の通りです。

IMG_6230
(お母さんと一緒に仲良く遊ぶ子供たち)


         3w ⇒4w ⇒5w ⇒6w
春太くん♂  :48g ⇒63.5g⇒84.5g⇒115g
濃いブルー♀:42.5g⇒58.5g⇒80.5g⇒92g
薄いブルー♀:38g ⇒49.5g⇒65.5g⇒92g
アグーチ♀  :42g ⇒57.5g⇒76.5g⇒101g

どこかで、100g以上になれば里子出すのOKって読んだのですが、
この調子なら大丈夫かなー
にしても、春太の成長は本当恐るべきです(^-^;


では、そんなベグーたちの成長記録の続きです♪


⇒この動画は生後9日、生まれてから10日目です。
まだまだお母さんよりずっと小さいです。
そして、よく鳴くようになりました。



⇒次の動画は生後8日、生まれて9日目です。
この頃はまだ美鈴と同居していたのですが、
やっぱり美鈴よりお母さんになついている感じがします。
誰がお母さんかちゃんとわかっているものなんですね^^


ではこれからも、大所帯となった小太郎ファミリーをよろしくお願いいたします<(_ _)>

IMG_6015
(ついに、小太郎父さんと並ぶ10匹のパパとなった、まだまだ若い小春くん。)


IMG_6210
(陽だまりのデグー、チビ太と海中)




追伸:当ブログは、↓のブログに引っ越し中です。
#100になったら、こちらは更新しない予定ですのでよろしくお願いいたします<(_ _)>

http://blog.livedoor.jp/chusshiy/


デグーの小太郎Jr.#92 赤ちゃん日記・其ノ5 [体]




こんにちは!
デグーの小太郎ジュニアーズです(*^_^*)

IMG_5682.JPG
(左:チビ太 右:海中 この2匹が小太郎父さんの直系家族だよ)

小春と美春の子どもが生まれてから、
早37日目となりました。
まだ美春と一緒に仲良く元気に暮らしています!
もう、一瞬お母さんと間違えちゃうくらい大きくなりました。

IMG_5827.JPG

でも元気がよすぎて、掃除中はゴミ箱とか蓋がないものだと脱走しちゃいます(^-^;
さすがにゴミ箱とかかわいそうですし、
↓のような小さめのコンテナに入れるようにしました。
蓋に電動ドリルで空気穴を沢山あけたら、
閉めちゃっても大丈夫のようです。

IMG_5971.JPG


ちなみに写真にばっちり写っているのは美春お母さんです(^-^;
大人用のわんこサークルから脱出したので、
とりあえずベグーたちと一緒にしちゃいました。
大人だとさすがに窮屈そうですね(;'∀')


そして、3回目の体重測定は、
生後5週間で以下の通りです。

       3w ⇒4w ⇒5w
春太くん♂ :48g ⇒63.5g⇒84.5g
濃いブルー♀:42.5g⇒58.5g⇒80.5g
薄いブルー♀:38g ⇒49.5g⇒65.5g
アグーチ♀ :42g ⇒57.5g⇒76.5g

IMG_5939.JPG
(左:アグちゃん 真ん中:薄いブルちゃん 右:濃いブルちゃん)


相変わらず薄いブルちゃんはみんなより小さいですが、
一応ちゃんと増量しているので大丈夫かなぁ。
春太は男の子だけあって、めちゃくちゃ成長しています(*^_^*)

IMG_5890.JPG
(左:春太 右:薄いブルちゃん)



では、そんなベグーたちの成長記録の続きです♪


⇒この動画は生後7日、生まれてから8日目です。
みんなでお母さんのお乳を飲んでいます。
よーく見ると尻尾の先がちょっとだけふさふさになりかけています。
毛もまだぺたんとしている子もいますが、
アグちゃんと春太はだいぶふさふさしてきたようです。



⇒次の動画は生後8日、生まれて9日目です。
みんなでお休みしている様子です。
このころもまだ結構眠っていましたねー
毛はもうみんなふさふさしてきて、
ミニデグーになった感じですね(*^_^*)


赤ちゃんたちはこんな感じでどんどん大きくなっていますが、
一人暮らしの小春父さんは相変わらず寂しそう(・_・;) ↓

IMG_5689.JPG


でも、このまま順調に行けば春太くんと一緒に暮らせる日も
もうすぐかな。
僕たちみたいにたまにはケンカをしても、
基本仲良く暮らしてくれるといいなぁー

あと、もう1匹のお母さんとなる予定の美鈴は、
こんなに大きくなったのにまだ産んでいません。
体重は308gくらいまで増えています。
美鈴が身ごもった日をはっきり記録してないのですが、
確か9月上旬だと思うので、もうすぐのはずです。

IMG_5860.JPG


チュッシーたちのように、いつ生まれるかやきもきしたり、
何か異常があるのではないかと不安になるのを少しは避けられるので、
繁殖を希望する人はできるだけ、記録しておいた方がよいかと…。

とにかく僕たちのように、無事に元気な子が産まれることを
心から願っています!

IMG_5749.JPG
(小太郎ジュニアーズ、仲良く砂浴び中♪)



にほんブログ村


nice!(0)  コメント(2) 

デグーの小太郎Jr.#91 赤ちゃん日記・其ノ4 [体]




こんにちは!
デグーの小太郎ジュニアーズです(*^_^*)

IMG_5129.JPG

小春と美春の子どもが生まれてから、
早30日目となりました。
みんな元気に順調に育っています!

IMG_5323.JPG

ご飯もお水もしっかり自分で接種していますが、
お乳もどうやら、1日に2回くらいは飲んでいるようです。
そう思うと、母親と引き離すのは
まだちょっと早いのかなーと思います。

IMG_5572.JPG

5年前の話ですが、海中の兄弟のうち5匹は、
生後1か月ぴったりで母親と引き離してしまいました。
そしたら、5匹中3匹は2歳くらいで死んでしまったんですよね…
犬も3か月くらいは母親と一緒がいいとか昔聞いたことありますが、
やっぱり母乳は大事なんですかねー

まあ海中と、お婿に行った大地くんは元気なので、
みんながみんな当てはまるとは限りませんが…

とりあえず今回は少なくとも1か月半以上経ってから、
母親と離す予定です。

そしてそのうち、
1匹は我が家に残すことにしました。
4匹で唯一男の子の、春太(はるた)です。

2639940.jpg

長男として、今後も活躍予定なので、
僕たち共々よろしくお願いいたします(#^^#)

さて、2回目の体重測定は、
生後4週間で以下の通りです。

春太♂:48g⇒63.5g

IMG_5180.JPG


濃いブルー♀:42.5g⇒58.5g

IMG_5500.JPG


薄いブルー♀:38g⇒49.5g

IMG_5184.JPG



アグーチ♀:42g⇒57.5g

IMG_5347.JPG


薄いブルちゃんはちょっと小さいですが、
みんなどこも問題なく育っています(*^_^*)

特にアグちゃんと、薄いブルちゃんは
手にも乗ってくるようになり、うれしいです(^^♪

IMG_5354.JPG



では、そんなベグーたちの成長記録の続きです♪



⇒この動画は生後5日、生まれてから6日目です。
もう、かじり木コーンの上など、
少し高いところまで上れるようになりました。


⇒次の動画は生後6日、生まれて7日目です。
初めて掃除をしたので、ケースの中に入れましたが、
みんなすぐ眠ってしまいました。
このころはまだ1日の大半を眠っていましたねー

今では、背の高いゴミ箱に入れてもぴょんぴょん上ってこようとするので、
すごく大変ですが(^-^;

IMG_5625.JPG


ちなみに、大人たちは今、
掃除のときは↓の犬猫用の透明サークルに入れられてます。




「ペットフェンス S 8枚組」っていう商品で、
4000円~5000円くらいとちょっとお高いだけあって、
以前使っていたプラスチック段ボールを組み合わせただけのものより丈夫です。
あと透明なので、中を見ながら掃除できるのがうれしいそうです。

今のところ赤ちゃんは脱走しまくりなので無理ですが、
大人のデグーなら大丈夫みたいです。
でもいちいち組み立てるのは結構大変みたいなので、
チュッシーはまた結束バンドでつなげて使っています(;'∀')
ただ、僕たちはそういう広いところに放されると興奮しちゃうのか、
ついついケンカしてしまいます(^▽^;)
でもケージに戻ると仲良しです♪

そんな僕たちですが、
今後もたくさんの家族と元気に過ごしていくので、
よろしくお願いいたします<(_ _)>

IMG_5118.JPG


あと美鈴ちゃんですが、まだ産んでいなくて、290gくらいまで増えています。
とりあえず、一人の生活を満喫してて、
ハッシーが呼ぶと、小さい声で返事をするようです♪
頑張って、元気な子を産むんだぞー(^^)/

続きを読む


nice!(0)  コメント(2) 

デグーの小太郎Jr.#90 赤ちゃん日記・其ノ3 [体]


こんにちは!
デグーの小太郎ジュニアーズです(*^_^*)

IMG_4869.JPG
(今日のトップは元気なかいちゅくんの姿です^^)

小春と美春の子どもが生まれてから、
早24日目となりました。
みんな元気に順調に育っています!

IMG_4896.JPG

お乳もまだ飲みますが、
牧草やペレット、おやつもちゃんと食べて、
水も給水器から上手に飲みます。

IMG_4960.JPG

特におやつタイムはもう大人に負けてなく、
みんな入り混じって争ったりして大変です(^-^;

IMG_4776.JPG

あと今回初めて体重を計りましたが、
生後3週間で以下の通りです。

パイド♂  :48g
濃いブルー♀:42.5g
薄いブルー♀:38g
アグーチ♀ :42g

やっぱり一番動き回ってよく食べる男の子が
大きいですね。
でもみんなどこも問題なく育っています(*^_^*)

IMG_4922.JPG



では、そんなベグーたちの成長記録の続きです♪



⇒この動画は生後3日、生まれてから4日目です。
お母さんのお乳をちゃんと飲んでいるようです。
眠る時間も今に比べてずっと長かったです。
1日のほとんどを寝ているような感じでした。



⇒そして次の動画も同じ生後3日ですが、
何故かもう牧草をかじっています!
食べているかどうかははっきりしませんが、
きっと本能なんでしょうね。
今ではすっかりもぐもぐ食べています。

↓の動画は生後4日、生まれて5日目です。
だいぶケージの下の部分は動き回るようになりました。


生後24日となった今も小春くんは相変わらず寂しそうなので、
パイドくんと対面させてあげました。
でもいまいちわかっていないようでした(^-^;

IMG_4833.JPG


美鈴は相変わらず立ちまくっていますが、
やっぱりふっくらしています。
体重は273g。

IMG_4981.JPG


どうやらまたお産が近いようですー
小春、2匹もお嫁さんにするなんて、本当にすごい(^-^;

とりあえず、今日はまた美鈴とケンカしまくっているので、
ケージを離しました。
美春のときもそうでしたが、
出産前はイライラしやすいのかなー

また僕たち兄弟のように一緒になって、
仲良く子育てしてほしいです、
頑張れ、美鈴と美春~

IMG_4985.JPG


追伸:
ちなみに僕チビ太は241gだよ。
5歳3か月だけど、まだまだすくすく育っています(笑)

IMG_4887.JPG



にほんブログ村

続きを読む


nice!(0)  コメント(4) 

デグーの小太郎Jr.#89 赤ちゃん日記・其ノ2 [体]


こんにちは!
デグーの小太郎ジュニアーズです(*^_^*)

IMG_4642.JPG
(久しぶりの僕たち兄弟のツーショット!)

小春と美春の子どもが生まれてから、
早17日目となりました。
変わらずすくすく元気に育っています!
元気に育ちすぎて、美春お母さんは、
子守が結構大変そうです(>_<)

IMG_4593.JPG


ちなみにまだ性別は確定ではないですが、
両親がどちらもパイド(ブルーの遺伝子あり)で
生まれたのは、

パイド♂

IMG_4565.JPG




濃いブルー♀
アグーチ♀
薄いブルー♀

IMG_4671.JPG



って感じです。


では、そんなベグーたちの成長記録の続きです♪

⇒この動画は生まれた次の日。
まだ目も小さくて、毛もつるつるです。
ちょっとエイリアンっぽいと思ったのは、
僕だけじゃないはず(^_^;)
でもか細いですが、しっかり鳴いて元気です。



⇒次の動画は生まれて3日目(生後2日)。
目はだいぶ開いてきました。
美春お母さんを追いかけていますが、
美鈴おばちゃんとの違いはいまいちわかっていないようで、
時々間違えてしまいます(^_^;)

でも育ちが早いのかパイドとブルーは結構動き回りますね。
もう1匹のブルーとアグーチはなかなか出てこないです。

IMG_4564.JPG



ちなみにこの傾向は17日経った今でも
あまり変わらないです。
パイドは1番早くケージの上のほうに上ったし、
最近は脱走もよくします。

IMG_4722.JPG
(かわいいだけに憎めないパイドくん)



性格みたいのは、生まれた頃から
ある程度決まっているみたいですねー

でも、こういうのがわかるのは、
色がみんな違うからこそ。

IMG_4749.JPG

僕たち小太郎ジュニアーズはみんなアグーチだったから、
チュッシーは誰が誰だか全くわかってなかったようです(^-^;

アグちゃんも勿論かわいいけど、
色違いっていうのは、意外と便利みたいです(笑)


あと小春お父さんは相変わらず寂しそうなので、
ハッシーが構ってあげています^^

IMG_4768.JPG

IMG_4762.JPG



でもそんな小春家族がちょっとうらやましいと思う、
小太郎ジュニアーズなのでした(^_^;)

IMG_4629.JPG



『おまけ』
そんな小太郎ジュニアーズもたまには登場させてということで、
犬の歯磨き用ロープで遊ぶかいちゅたんの動画です(^^)/
かじり木をつけにくいところとかに、こういう引っ張れるものを置いておけば、
割と遊ぶようです。
ちょっと地味ですが(;'∀')




にほんブログ村


nice!(0)  コメント(2) 

デグーの小太郎Jr.#88 赤ちゃん日記・其ノ1  [体]



こんにちは!
デグーの小太郎ジュニアーズです(*^_^*)

小春と美春の子どもが生まれてから、
早11日。
もうすくすく元気に育っています!

IMG_4371.JPG

やっぱり新しい命っていいですね。
動物を育てるってことは、いつかお別れが来るってことだけど、
それまでの時間は本当かけがえのないものだってことを
思い出させてくれます。

チュッシーたちも我が子のように可愛がっているし、
みんなの幸せを願わずにはいられません。

IMG_4408.JPG

そして僕たち兄弟もまだまだ幸せに長生きするぞー
と新たに思っちゃいます(^^)/


そんなわけで今日からは、ちょっと振り返って、
子どもたちの成長動画をUPしていきたいと思います。

僕たちの出番はちょっと減っちゃうかもだけど、
子どもたちの成長はあっという間で貴重な時間。
どんどん優先しちゃっていいよと思う、
優しい小太郎ジュニアーズなのでした…
まあちょっとは出番もらえること期待してますが(^^;)


では、まずは子どもたちがお腹にいた頃から…
美春の体重は出産直前までどんどん増えていったのですが、
胎動が確認できたのは1週間前くらいかなぁ。
この動画は生まれる2日前です。


そして生まれた6時間後くらいがこちら↓
とても小さいけど、
それでもこんな子たちが4匹も美春のお腹にいたなんて本当不思議。
赤子というだけあって、お腹とか腕の裏が赤色っぽいのも特徴的でした。


最初は田舎娘っぽい可愛らしい女の子だった美春も
今はたくましいお母さん
しっかりと子育て頑張っています(*^_^*)

IMG_4211.JPG

対してお父さんは相変わらずちょっと寂しそう(^_^;)
頑張れ、小春ー
まだ8か月で若いんだから、ファイトだぁ!

IMG_4437.JPG


つづく

IMG_4395.JPG



にほんブログ村

続きを読む


nice!(0)  コメント(2) 

デグーの小太郎Jr.#87 赤ちゃん誕生! [体]



こんにちは!
デグーの小太郎ジュニアーズです(*^_^*)

前回は期待を持たせた終わり方をしましたが、
タイトルでネタバレしているように、
美春に待望の赤ちゃんが誕生しました!!

IMG_3803.JPG

10月24日朝からお昼にかけて、4匹生まれました。
小さいけど元気で、とてもかわいい子たちです(*^_^*)
ただ唯一、残念なのは、
僕チビ太や海中が父親じゃないことです…
やっぱりまだ8か月という若い小春には敵いませんでした(^-^;

まあ、小太郎父さんにとっては血もつながらない
見たこともない小春の子ですが、
僕たちと一緒に暮らしているから、一応小太郎ファミリーかな(#^^#)


ちなみにチュッシーたちがまだ赤ちゃんを触っていないので、
性別は定かでないですが、
多分パイド1匹がオスで、ブルー1匹は♀のようです。
あとはアグーチとブルーが1匹ずつなんですが、
この子たちはあまり出てこないので見えないみたいで、
いつもチュッシーたちは心配しています。

今のところ、一番元気なのは↓のパイドくんです(*^_^*)

IMG_3840.JPG


今回は見た目が茶色と白のパイドどうしの掛け合わせでしたが、
小春だけでなく美春もブルーの遺伝子があったんでしょうね、
ブルーが2匹いるようです。
これにはチュッシーたちもちょっと驚いたみたいです。

IMG_3650.JPG


あと驚いたと言えば、
小春は美春と暮らしていないんですよね-
今まで3回くらいしか面会させてなくて、
ラブラブ?なところを見たのは1回だけみたいで…
やっぱり若さってすごいんだなぁと
ちょっとしょぼくれる、僕チビ太5歳です(^_^;)

まあとにかく、この子たちが元気に幸せに育ってくれたら
言うことありません。

小太郎父さんも見守っていてね!

IMG_3758.JPG


出産ビフォー(6時間前くらい)の美春母さん↓
2週間まえくらいから結構重くて苦しそうで、
最終的に296gまで行ったようです。
本当よく頑張りました。

IMG_3519.JPG

美春アフター
だいぶすっきりしたようです。
その日の夜からもう回し車も回していました(^-^;

IMG_3576.JPG



あと血はつながってないけど、美春と同居中の美鈴、門番中↓

IMG_3689.JPG


出産2日前は落ち着かなくて、美春とケンカばかりしていたけど、
当日はおとなしく見守っていました。
最初赤ちゃんを見つけたときは相当びっくりしたようで、
猫のようにびくっと後ろにジャンプしてて可愛かったです(笑)
でも今はすっかり門番と父親役をしていて、みんなと仲良く過ごしています♪

IMG_3717.JPG


ただお疲れのようで、ちょっと目が怖い(笑)


追伸:赤ちゃんの成長の様子の動画youtubeに配信する予定です。
胎動の様子もちょこっと写せたので、
参考にされたいかたなど、よかったらご覧ください。

https://www.youtube.com/channel/UCeDdcAcTJvgaNjYj_SPZylw/videos

ちなみに今日の最新動画だけ一例で載せておきますね♪
こんなに小さいのにもうケンカしちゃうなんてびっくりです(*^_^*)




ではでは平均年齢が若返った僕たちの、今後の活躍を楽しみにしてください~(≧▽≦)ノ



続きを読む


nice!(0)  コメント(2) 

デグーの小太郎Jr.#86 体重と… [体]

にほんブログ村 小動物ブログ デグーへ


こんにちは!
デグーの小太郎ジュニアーズです(*^_^*)
IMG_2123.JPG

相変わらず元気な僕たちですが、
今回は珍しく、みんなの体重を晒しちゃいたいと思います( *´艸`)


まずは僕、チビ太、現在5歳2か月。

IMG_2730.JPG

4/26 : 237g
5/03 : 231g
6/28 : 224g
7/26 : 223g
8/23 : 227g
9/27 : 223g
10/4 : 227g

4月に比べればちょっと痩せたような気もしますが、
まあまあ順調ですよねー
見た目もまだ若いと自負している(笑)し、
これからも健康第一にガンバリマス!


次に、弟の海中、現在4歳10か月。

IMG_2074.JPG


4/26 : 224g
5/03 : 212g
6/28 : 229g
7/26 : 230g
8/23 : 231g
9/27 : 239g
10/4 : 238g

あれ、最初の頃は僕より少し小さかったのに、
いつの間にか僕より重くなってる!
さすが4か月若いだけあるなー
まだまだ食べ盛りなのかも!?
でももういい年なんだから、メタボには気を付けてほしいな(^-^;


その次はまだまだ若い小春くん、現在8か月弱。

IMG_3152.JPG


4/26 : 158g
5/03 : 169g
6/28 : 201g
7/26 : 213g
8/23 : 217g
9/27 : 225g
10/4 : 225g

わーまだ少年のようなのに、既に僕たちと変わらない!
元気な育ち盛りで何より、
でもこれからデブーにならないか紙一重かな、
ちょっとだけ心配です(^-^;
まあ触るとすごく筋肉質なようなので、
どちらかというとマッチョデグーになるかも(;'∀')


そして、ここからは禁断の女子デグーの体重です(^^)/

IMG_2941.JPG


まずは美鈴姉さん、現在1歳1か月。

IMG_2046.JPG

6/28 : 190g
7/26 : 188g
8/23 : 198g
9/27 : 204g
10/4 : 207g

一見、男子チームよりふくよかそうだったんだけど、
ごめんなさい、実際はスリムなお嬢さんでしたね。
チュッシーたちに言わせると、
やっぱり男子より毛がフカフカで
体もやわらかふわふわのようですー
割と違いがあるものなんですね、2人もびっくりしてました。


そして、最後は美春たん、現在1歳1か月。
ペットショップではずっと一緒のケージにいたけど、
実は美鈴とは姉妹ではないらしいです。)

IMG_2667.JPG

6/28 : 190g
7/26 : 184g
8/23 : 198g
9/27 : 224g
10/4 : 246g

ん??
あれれ?
あれー?

1週間で、22g増えているような…
これはまさか、単なるオデブーではないよね?

IMG_3134.JPG


あれれー?


そんなわけで、ちょっと期待しちゃう
小太郎ファミリーなのでした(*^_^*)

IMG_2910.JPG



ではまたー(≧▽≦)ノ

にほんブログ村 小動物ブログ デグーへ

nice!(0)  コメント(4) 

デグーの小太郎Jr.#78 近況、2年ぶりです^^ [体]

CIMG0773チビ太海中加工ブログ.jpg



お久しぶりです!
小太郎Jr.です(*^_^*)

いつの間にか時は経って、僕(チビ太)は4歳9か月、
小太郎父さんより歳を取ったよ。
弟の海中も4歳5か月でいい歳になりました。

この2年の間、育て主のチュッシーに色々なことがありすぎて、
なかなか更新できないでいました。

まずは2013年の7月24日に小太郎の娘の楓が亡くなり、
その年の10月1日に楓を育てていた
チュッシーの心友が亡くなりました。
そんな失意の中も以前から続けていた婚活で
ハッシーという動物好きな男性と知り合い、
2014年の8月24日に結婚しました。

そして、僕たちもチュッシーと一緒に引っ越したんです!
でもたった15分の移動も見知らぬ場所もあまりに怖くて、
3日間くらい石のように固まってしまいました。
知らない環境のうえ、ケージやその中のものも
全部新調したせいかもしれません。

でも1週間くらいで徐々に慣れて、
今ではすっかり安心して静かに楽しく過ごしています。


のはずでしたが、、、

ハッシーがあまりにもデグーにハマってしまい、
今年の4月11日にパイドの男の子(2015年2月14日生・小春)を里子としていだだき、
5月9日にパイドとブルーの女の子2匹(2014年9月生・美春・美鈴)を
ペットフォレストからお迎えしました。

なので、今は3つのケージでてんやわんやです(^-^;

IMG_1318.JPG

小春も初日こそはおとなしくしていましたが、
2日目から元気に動き回り、
今では毎日抱っことマッサージをチュッシーたちにしてもらっています。

ある意味、僕や小心者の海中よりこの家に馴染んでしまっているような(^-^;

IMG_0974小春加工ブログ.jpg

そしてさらに上を行くのが女の子チームで、
半年もペットショップにいたせいか、
うちに来た時から全然物怖じせず、すごく騒がしいです。
食欲旺盛だし、本当よく動き回ります。
1週間は静かに見守るというのが鉄則のはずなのに、
初日でチュッシーたちの腕に上ってきたりします。

IMG_1242ブログ.jpg
IMG_1243ブログ.jpg

でも僕たちはそんなお転婆娘の魅力にはまり、
ケージは離れているのについつい発情しちゃいました。

特に海中は生殖器が1、2ミリ戻らなくなっちゃって…

生殖器脱(性器脱)ということで、
かわいそうに、初めて病院に行くことになりました。

チュッシーの得た情報では
飲み薬と塗り薬で治す子が多かったのですが、
海中の場合は中に戻す処置をしてもらって、
あとは腫れ止めの飲み薬を朝晩2滴ずつ飲むことになりました。

少し腫れていたのでまた出てきちゃう可能性もあるのですが、
今のところ順調のようです。
割と早めに気づいてもらえたのがよかったのかなー
デグーの♂には結構多い症状みたいだし、
皆さんも気を付けてあげてくださいね。

ちなみに海中は病院から帰ったあとはぐったりしていましたが、
次の日には元気に回し車を回しています。
食欲も少しずつ回復してきました。

1番臆病なのに本当よくがんばったね。

今は僕とは別のケージに隔離されているけど、
また一緒に暮らしたいなー
僕も女の子が来た初日より落ち着いてきたし、
また仲良く過ごそうね。
早く完治して元気になるのを待ってるよ!


というわけで、小太郎ファミリーの近況でした。
これからもチビ太と海中、
そして新しく仲間になった小春と美春・美鈴もよろしくね♪

IMG_0736チビ太海中加工ブログ.jpg

続きを読む


nice!(0)  コメント(4) 

デグーの小太郎#69 さよなら小太郎 [体]


今日は、育て主より悲しい報告があります。

本日13時半頃、
小太郎がこの世を去りました。 

IMGP6057.JPG



今までの日記を読んでくださったかたは
ご存知だと思いますが、
今年の3月、私の不在中に
小太郎が左肩を脱臼しまして、
そこからずっとびっこをひきながら
3本足で頑張ってきました。

ですが先月から
その肩の部分にしこりのようなものができて、
再度病院に連れていったところ、
とりあえず調べた箇所からは
悪性のものは見つからなかったんです。
(もっと奥深くにあるかもしれないとは
言われました)

それでよくなるかどうか試しに
炎症を治す薬を飲ませていたんですが、
その薬は苦いものらしく、
ずっと小太郎は嫌がっていました。

か細い声で泣いたり、手ではらいのけたり、
時には失禁したりもしていました。

それでも私はよくなるならと思い、
投薬を続けてきたんですが、
今日、事故が起きてしまって。

仕事前でちょっと急いでいたこともあり、
薬を少し多めに口に入れてしまったんですよね。

そしたら喉につまったのか、様子がおかしくなって。

ひっくり返してたたいてみたり、
心臓マッサージをしてみたり、
掃除機で口元を吸ってみたりしたんですが、
小太郎はどんどん弱っていき、
ついに死んでしまいました・・・

後悔してもしきれません。

こんなことなら飲ませないほうがよかった。
飲ませなければ病魔が小太郎を蝕む
最後の瞬間まで頑張って生きていられたのに。

それか糖尿病のこととか気にせず、
デグーには厳禁とされているような
甘いシロップに薬を混ぜてあげればよかった。

一回、切り干し大根にしみこませて
あげたこともあったんですが、
全部は食べなかったんで、断念したんです。
でもこんなことなら少しでも薬を投与できればよしと
それを続ければよかった。

他にも
早起きしてゆっくり飲ませておけば、とか、
そもそも多頭飼いをせずに単頭飼いを続けていれば
怪我することもなかったのではないか、とか、
あまりにも後悔することが多すぎて。

とにかく結局は
私が小太郎の命を奪ってしまったんです。
何度も泣き喚いて目が腫れまくったけど、
小太郎はもう戻らないんです。

こんな悲しい結末になるなら、
私が小太郎を引き取らなければ、、、
そしたら小太郎はもっと幸せに、
長生きできたかもしれないのに。

だけど、私は小太郎に出会えて
幸せでした。
つらいときも小太郎がいたから、
乗り越えてこられました。

昔はよく、私の手とダンスしたり、
私のお腹の上でお昼寝したり。

私のマッサージでうっとりした顔も
見せてくれたね。

小太郎の子どもは残せたけど、
小太郎の代わりなんてどこにもいない。
小太郎ほど私に懐いて、
私を信頼してくれた子はいない。


最後に投薬で苦しく怖い思いをさせてしまったことが
悔しくて仕方ありません。

デグーや動物を育てている皆様もどうか、
投薬はかなり大変で
時には命取りになることを覚えていてください。

あまり無理しすぎて、
ストレスとかためないように
気をつけてあげてください。

そして、馬鹿な私のように、
喉に詰まらせないよう慎重に
投薬してあげてください。



ああできるなら小太郎、お願い、
どうか私を嫌いにならないで。
私は小太郎のこと絶対忘れないから、
いつか生まれ変わったら、
また私に会いに来て。

IMGP6577.JPG



4歳と8ヶ月、
デグーの寿命と言われる5、6歳まで
生かしてあげられなくて
本当にごめんね。

IMGP5544.JPG



短かったけど、
本当に楽しかったよ。



ありがとう小太郎。

IMGP6017.JPG



大好きな小太郎。



皆様、今までこのブログと小太郎を
応援してくださり、
本当にありがとうございました。

IMGP6119.JPG


 
今はまだつらい気持ちですが、
私も小太郎の子どもたちと一緒に頑張ります!

今後このブログを続けるかは未定ですが、
削除は絶対にしません。

小太郎の生きた証でもあるので、、、

それでは本当にありがとうございました。

IMGP5746.JPG



IMGP6137.JPG

IMGP6351.JPG



IMGP6162.JPG

また会う日まで・・・



タグ:デグー
nice!(1)  コメント(8) 

デグーの小太郎#67 色々ありました [体]

IMG_3147.JPG


こんばんは、デグーの小太郎です^0^

毎度ながら時は早いもので、
前回の日記から3ヶ月近く経ってしまいました。

その間に東日本大震災がありました・・・
被災されたかたと動物たちに慎んでお見舞い申し上げます。

自分のいるところは震度5弱で少し揺れましたが、
おかげさまで僕たちは無事に過ごしております。

ただ、前回の日記で少し触れましたが、
手(前脚)を怪我してしまいまして、、、

行きつけの病院に行ったところ、
脱臼と判明しましたが、
治療とかは何もできなくて、
今は左手を引きずって生活しています。

少しはよくなるかと期待しましたが、
残念ながら左手は不自由なままでして[もうやだ~(悲しい顔)]

残った3本の手足で頑張って生きていきます。

(ちなみに治療費は、
再診料630円・レントゲン代3150円、
合計、税込みで3780円でした。
何かの参考になればと思います)

あと、僕が怪我する前の2月5日に
長男のチビ太も、
ケージの扉を閉めるときに尻尾をはさんでしまい、
2センチほど切れてしまいました。

5匹がいっぺんに外に出ようとするんで、
チュッシーもうまく扉を閉められなかったらしく、
はさんでしまったんですよね。

骨がむき出しになり血も出ていたので、
しばらくチュッシーは自分を責めまくり、
落ち込んで大変でした。

当の本人は結構元気でしたが、
やはり最初は好きな回し車も
ほとんど回していませんでした。

3ヶ月経った今は勿論元気になり、
何事もなかったようにがんがん回しまくっていますが。

IMG_3329.JPG



ちなみにチュッシーは
色々調べて悩みに悩んだ挙句、
病院には行かない選択をしました。

勿論もっと血が出ていたり、
少しでもおかしい状態になったら
連れて行くつもりだったようですが、
今回は幸いそういうことはなかったので、
何とか行かなくてもすみました。

ここらへんは判断が難しいと思います。
行ってストレスを受ける可能性もあるし、
本当悩むところなんですよねー
とりあえずチビ太は今とても元気で、
尻尾も3日ほどでちゃんと抜け落ち、
傷口も1週間くらいできれいになったので
よかったのですが。

ただやっぱりかわいそうな思いをさせてしまったし、
尻尾も若干短くなってしまったので、
チュッシーはチビ太のことを前よりかわいがるように
なりましたね^-^


と、色々あった我が家ですが、
男の子組は5匹元気にしております。

IMG_3184.JPG



しかし残念なことに、里子に出した末娘のテトちゃんが
亡くなりました。。。

母親とのケンカが原因じゃないかということでしたが、
あまり深くは聞けなかったようです。

悲しくて仕方ありませんが、
次男のチビと一緒に安らかに眠って、
いつかまた生まれ変わってほしいです。
そしてまた出会いたいな・・・

IMG_2970.JPG



では季節の変わり目で体調を崩しやすいと思いますが、
皆さん気をつけてお過ごしくださいね。

早く日本が、日本のみんなが元気になりますように・・・

 


nice!(2) 

デグーの小太郎#63 別れと出会い [体]

こんばんは、デグーの小太郎です。
ご無沙汰していてすいません(≧≦)

実は僕の子ども4匹のうち、
1匹(♂。チビ)が9月21日に
ケージ内の事故で亡くなりまして・・・
1番小さくてよく人に懐いてた子だったので、
チュッシーもものすごくショックを受け、
ずっと傷心で写真を撮る気もブログを書く気も出なかったようです。

そして偶々その日に、
娘2匹(雫と千尋と命名してもらいました)と
母親の伊織を近所の友人に譲ったので、
僕とチビ太(♂。本名イキル)の2匹だけになってしまい、
一気に寂しい生活となりました。

僕もあの頃の輝かしい日々がなかなか忘れられないですねー
あの頃の記憶を忘れないようここにとどめておきたいと思います。
家族みんな本当仲良しでした(´;ェ;`)

IMG_2479.JPG
IMG_2487.JPG

でも、ようやくこの場に戻ってこられたのは、
いいニュースもあるからです!
何と12月16日、僕と伊織の子どもがまた生まれたんです~
伊織、頑張ったね!
そばにいてあげられないけど、子育て応援しているよ^^

そして男の子たちは乳離れしたら僕たちと暮らす予定です。
全部で6匹でまだ何匹が男の子かわからないけど・・・
チビの生まれ変わりもいるに違いないと期待しています!

とりあえず伊織は、前回の出産(8月7日)から
4ヶ月と9日経っているので、
ぎりぎり出産後発情による連続妊娠ではないかな。
連続だと母体に負担がかかるようなので要注意ですよね。
僕の経験上、出産後はできたら10日くらいは
オスメス分けて暮らさせたほうがいいかもですねー^^;
みんなの幸せのために家族計画はしっかりしてあげてくださいね^-^


ではそんなこんなで、こんなに大きくなった息子のチビ太とツーショット

IMG_2508.JPG
IMG_2519.JPG

僕の子はみんな、僕よりも伊織に似ているんだよな~
もう今では僕より強いですし(^д^;)
けど仲良しですよ♪
チビの分もみんなで幸せに生きていきたいと思うので、
来年もどうぞよろしくお願いいたします。

では今年も、本当ありがとうございました^-^

 


タグ:デグー
nice!(2) 

デグーの小太郎#55 伊織の特技♪ [体]

こんにちは、デグーの小太郎です^0^

IMGP7447.JPG


ご無沙汰しちゃいましたが、
今年の夏は結構涼しくて
無事に過ごす事ができました♪

冬は伊織もいるから今までより暖かいだろうし、
もっと長生きするぞ~~
(僕は来月3歳になります><)

さて今日は、そんな僕のパートナー
伊織の特技を紹介しちゃいます。

その特技は、前回り!

かじり木を鉄棒に見立てて、
ぐるぐる回っちゃうんです~[台風]

うちに来たちょっと後からやってたんですが、
今ではすっかり上達し、
5連続回転までできるようになりました[手(チョキ)]

チュッシーが携帯を構えると
天邪鬼な伊織は途端にやらなくなって、
なかなか撮影できなかったんですが、
今回デジカメの撮影機能でようやく
撮影に成功することができました!

写りは相変わらず悪いですが、
今回は編集も頑張ったので、
是非見てやってくださいネ^-^


ではでは、こんな隠れた才能を持った伊織と
何もできない僕ですが、
これからもどうぞよろしくお願いしますネ~[揺れるハート]

IMGP8019.JPG

 

季節の変わり目なので、
体調にはお気をつけて!!

 


タグ:デグー
nice!(3)  コメント(11) 

デグーの小太郎#52 結膜炎(><) [体]

こんにちは、デグーの小太郎です^0^ 

IMGP6162.JPG


今日はちょっとした闘病記を一つ・・・

前回、ちょこっとだけ書きましたが、
僕、結膜炎になっちゃったんですよねー

伊織と同居してから大体3日で、
左の目頭に白い液のようなものが
見えるようになって・・・

育て主のチュッシーは最初、
白目が見えると不思議に思っていたみたい。

でもまあ、放っておくとまた黒目だけになったりしたから、
たまたまかと思ってたらしいんだよね。

けど、その白いものが目全体に広がることもあったし、
その2日後にまたそれが出現して・・・

今度はずっと白いままだったし、
左目の大きさも何か小さくなって、
目の周囲もしょぼしょぼしちゃって、
一気に老け込んだみたいだったんだ。

これはさすがにおかしいと思ったチュッシーは、
すぐ病院を探してくれて・・・

まあ本当は、デグーを育てる前に、
病院探しはやらなきゃいけなかったんだけどね。

チュッシーは
以前育てていたモルモットを診てくれた病院を
当てにしてたらしいんだ。

でも、その病院、僕の症状が悪化した水曜は定休日で。

それで焦って一から病院探し。

下のサイトで地元の病院を検索して、
片っ端から電話をかけて、
デグーを診れるかどうか聞いてくれたんだ。

http://www.qlife.jp/pet/

そして運よく、自転車で10分くらいの距離に
デグーを診てくれる病院を見つけて、
早速そこに行ったというわけで。

そこで結膜炎という病名がつけられて、
目薬をもらったんだ~

まあデグー用の目薬はないらしく、
ワンちゃんネコちゃん用のだったけどね。

ちなみに、費用はその目薬代が2000円、
初診料が1250円だって。

そこでは結局、僕の結膜炎の原因は
特定できなかったんだけど、

 ☆細菌・ウイルス感染
 ☆細かいゴミやホコリが目に入り、こする
 ☆アンモニア臭による刺激
 ☆毛づくろいで目の周囲を傷つける

などが、原因になるみたいです(><)

だからチュッシーは、掃除をこまめにやって、
砂浴びもあまり汚い砂だとよくないと思い、
一日1回に減らしました。

そして、1日3回目薬を点(さ)してたら、
5日目くらいで目が輝きだし、
大きさも右目と同じくらいになったんだ~♪

で、一週間後にまた病院に行った
(今度は再診料だけで、650円だったって)ら、
よくなったねーって誉められちゃった^0^

まああと一週間ぐらいは
目薬を点し続けたほうがいいみたいだけど、
一応これで僕の病院通いはおしまい。

大らかで面白い男の先生だったけど、
できたら二度と行きたくないなー

やっぱり健康が一番だよね^^

IMGP6139.JPG

にしても僕のプリティな真っ黒お目目が元に戻ってよかった~[わーい(嬉しい顔)]

これからは二匹になって健康管理が大変だと思うけど、
僕たちが病気にならないように気をつけて見ててね、チュッシー[目]

IMGP7124.JPG

続きを読む


タグ:デグー
コメント(2) 

デグーの小太郎#44 体重♪ [体]

IMGP4943.JPG



今日は珍しく、おはようございます、小太郎です^。^;

今回は僕の体重を教えちゃいますね~☆


デグーの適正体重って、
大体170g~300gくらいなんだけど、
僕は190~210gを行ったり来たりしています。

と言っても大抵は200gくらいなんだけどね、
たまにおかしな数字が出ちゃうんだ。

一番ひどかったのは175g。

ちょうど体重を測ってもらってないときで、
久々に測ったらそんな結果だったもんだから、
チュッシーはかなり焦ったみたいだよ[あせあせ(飛び散る汗)]

でも結局そのあと問題も起きずに
すぐ200gくらいに戻ったけどね。

あれは一体何だったんだろう。

それからはチュッシーも反省して、
1週間に1回以上は測定してくれています。

やっぱり人間と同じで、
体重管理は健康のもとなんだね。

にしても僕って、オスにしては小さいほうかも~

もうちょっと太りたいけど、
太りすぎても健康によくなさそうだし、難しいねー

とりあえず200gはキープできるよう頑張るぞ~[手(グー)]

fDjRShipSXoyvfQKqRmOxw.jpg

タグ:デグー 体重
コメント(4) 

デグーの小太郎#20 抜け毛 [体]

071119_122116.JPG

 

最近、ここ2、3週間くらいかな、体の毛が抜けまくるんだよねー(><)

多分、夏毛に変わってるのかなーって思うんだけど、
家中が毛だらけになっちゃって[がく~(落胆した顔)]

チュッシーには本当迷惑かけるな~って思っています(^^ゞ

短くて細かい毛だから、掃除もちょっと大変かも[失恋]

いつもありがとねーチュッシー♪

そしてどうか、このままハゲになりませんように[ふらふら]


タグ:デグー

デグーの小太郎#19 かじり木 [体]

僕、かじり木をかじるのが大好きなんだ~^0^

すごくストレス解消になるの。

あと、伸び続ける前歯も削れるしネ。

奥歯は牧草を噛んで磨耗しないとだめなんだけど[あせあせ(飛び散る汗)]

そんなわけで、今日は僕の勇ましいかじる姿を見てネ[目]



タグ:デグー

デグーの小太郎#17 砂浴び♪ [体]

img2366d9c4zik1zj.jpg


砂浴びは意外と大事で、毛についた汚れを取るだけでなく、
仲間のにおいも認識しちゃうんだ[手(チョキ)]

だから、うちでも1日1回は砂浴びオフロタイムを設けられているよー[いい気分(温泉)]

以前は1日中砂入れを入れていたのに、
それだとどうも汚れちゃうからだって・・・

中の砂も汚れるんだけど、ケージも砂まみれになっちゃうの[がく~(落胆した顔)]

だから今は1日1回になっちゃったけど、今のところ問題なさそうかな[ドコモポイント]


ちなみに砂は、チンチラ用のが一番細かくてきれいになるみたいだけど、
うちではケチってハムスター用のを使っているんだ[もうやだ~(悲しい顔)]

あ、でも、チンチラ用のを使う時は、細かすぎて飛んじゃうらしいので、
機械をだめにしないように気をつけてください[あせあせ(飛び散る汗)]

あとアレルギー持ちの人も気をつけて使ってくださいネ^-^




タグ:デグー

デグーの小太郎#15 砂浴び♪ [体]



皆さん久しぶりー[わーい(嬉しい顔)]

今、チュッシーが実家に帰っているから、寂しくてなかなか更新できないんだ。
ごめんね[ふらふら]

今日は僕の砂浴びシーンを見てね。
ちょっと暗くて見づらいと思うけど、何となく僕が楽しそうにしてるのがわかるよネ[るんるん]

砂浴びするときれいになって気持ちいいんだ~[いい気分(温泉)]

チュッシーがいなくてもこれだけはやめられないよぉー[あせあせ(飛び散る汗)]
タグ:デグー

デグーの小太郎#14 寂しい↓ [体]

071218_023535.JPG


最近、チュッシーは資格の試験を取るとか言って、
全然僕に構ってくれないんだ[ちっ(怒った顔)]

デグーは仲間と一緒に暮らすから、独りだと寂しいんだよね。

構ってくれないと困るよー[バッド(下向き矢印)]

チュッシーが通る度にこうやってアピールしてるのにな~
冷たいなー[失恋]

誰かお友達がほしいよー
誰かナデナデして~[もうやだ~(悲しい顔)]
タグ:デグー

デグーの小太郎#11 ナデナデ♪ [体]



前も話したっけかな?
僕は撫でられるのが結構好きなんだ[わーい(嬉しい顔)]

この動画はその様子だよ~

でもこの日はちょっと緊張して、イマイチな反応カナ[あせあせ(飛び散る汗)]

いつもはもうちょっとウットリしちゃうんだ[るんるん]

よかったら見てみてネ[映画]

にほんブログ村 小動物ブログ デグーへランキングに参加しているヨ。よかったら、応援のポチしてネ^^ありがとう^0^

デグーの小太郎#8 ナデナデ♪ [体]

071111_183816.JPG

僕はなでられるのが大好きなんだ~[ハートたち(複数ハート)]

仲間同士でよく毛づくろいとかしていたせいか、
チュッシーなでてもらうのも大好き[わーい(嬉しい顔)]

でも本当は、そのあとにもらえるオヤツがうれしかったりするんだけどネ[あせあせ(飛び散る汗)]

ま、まあ人間とは結構、仲良しになれるヨ。

でも、ひっぱいたり叩いたり、ぎゅって握るのはやめてね。

チュッシーみたいに優しく包むように持ってネ[ー(長音記号1)]


にほんブログ村 小動物ブログ デグーへ
ランキングに参加しているヨ。よかったら、応援のポチしてネ^^ありがとう^0^

デグーの小太郎#6 体重測定♪ [体]

デグーは大体180g~300gなんだって。

たまに400gくらいの子がいるって聞くけど、
ちょっと大きいなって思っちゃうヨ^^;

ちなみに僕は205g前後だよ。
ちょうどいい感じの体重をキープしてるんだ^-^

でも、男の子のほうが少し体重あるみたいだから、
もう少し太っていいのかもしれないな~

でも、チュッシーがあんまりおやつくれないんだ(;;)

まあ、チュッシーは僕のためだって言ってるから
我慢するけどね

 

 

 

にほんブログ村 小動物ブログ デグーへランキングに参加しているヨ。よかったら、応援のポチしてネ^^ありがとう^0^


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。